会社に対する心境の変化

スポンサーリンク

会社に対する心境の変化

会社で余儀なく労働をせざるを得ない状況で社畜、社畜と当ブログでも連呼をしておりましたが、最近は心境の変化があったからか、年齢を重ねたからは分かりませんが、会社で働くことに感謝をするようになってきました。

社畜的な仕事も当然ありますが、将来の自分がフリーランスになるための勉強と思って仕事をすれば不思議とポジティブに仕事が進むようになりました。

大前提があってこそ

仕事をとっとと終わらせて会社の敷地から脱出し、セミリタイア・サイドFIREのための自分の仕事をする、というのが大前提であります。

その大前提がある中で会社の中にはプレゼン能力を上げたり、仕事を効率化させるためにエクセルのマクロを組もうと勉強したり、融通の効かない年配の方への接し方を考えたりと、自分のための勉強と捉えるとキリがありません。

年配の方への接し方は、将来の自身が待ち受けるであろう介護と捉えるようになりました。

逆に、自分のためにならないと思う仕事や、やる意味が見いだせない仕事については完全に適当、というか適度な感じになっているのも事実です💦

それはそれで、息抜きで良いと思うことにしています。

多くの人が通る道をどのように過ごすか

自営業・起業家や資産家などではない限り、ほとんどの方が一生の間に会社員生活を1度は送るかと思います。

会社員が辞めたい理由は色々あるとは思いますが、上位に来る理由については過去も未来も会社員である限り変わらないと思っています。

その辞めたい理由も時にはセミリタイア・サイドFIREへのモチベーションとして捉えるのも良いのかなという感じになっています。

どうせ辞めようと思っている会社ですし、自身の時間を売ることでの対価で金銭を支払うだけで最終的に何もしてくれません。

会社をとことん自分のために利用すれば良いのではないかと思います。

もちろん、早めに気づいて多くの人が通る道を通らない選択も出来る時代です。

どのような人生を送りたいか、自分にも言い聞かせていきたいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント