母親のスマホ端末・回線も変更

スポンサーリンク

母親のスマホ端末・回線も変更

先日の私のスマホ端末・回線変更とほぼ並行して、母親のスマホ端末・回線の変更も行いました。

母親は楽天モバイルの1回線しか持っておらず昨年末から様々な理由で回線変更を続けています💦

昨年12月まではau回線を使用。
料金が高いということLINEモバイルへ変更をしました。

先月3月にLINEモバイルから楽天モバイルへ変更。
1年間プラン料金無料の申し込み期間が4月7日までとなり、楽天モバイルへ変更をしました。

そして、楽天モバイルで1年間無料という権利を得られたのですが肝心の回線が繋がりにくいという問題が発生。

私も楽天モバイルをサブ回線として契約し、Rakuten miniを使用していましたがここ最近は稼働させることがなく眠ったままでしたので、例に漏れずauのパートナー回線が無くなったことが原因で繋がりにくくなったのかもしれません。

OCNモバイルONEの大特価セールに便乗

母親は最近ではYou Tubeなどの動画や料理のサイトなどをスマホで見るようになり、さすがにこのまま繋がりにくい楽天モバイルの回線を使用し続けるわけにはいきません。

そこで、私も自分のスマホ端末・回線を変更するように動いていましたので、OCNモバイルONEの料金プラン変更に併せて開催される大特価セールに母親も便乗させることにしました。

端末もau版の【AQUOS sense2】を使用しており、最近はタップの調子もイマイチだったことから機種変更する良いタイミングでした。

端末をAQUOS sense4に

端末は【AQUOS sense4】にしました。一括で税抜7,810円です。
現在使用しているAQUOS sense2のCPUは Snapdragon™ 450、対してAQUOS sence4のCPUはSnapdragon™ 720G大幅な性能アップです。

Snapdragon™ 720Gは私が購入した【Xiaomi Mi note 10 lite】のCPU、Snapdragon™ 730Gよりも高性能と言われています。

70歳を過ぎた人が使うには十分な性能です。

回線OCNモバイルONEを6Gコースに

回線は6Gコースにしました。税抜1,200円です。

格安SIMの中でも繋がりの良さには定評があるOCNモバイルONEですし、この料金であれば納得いくレベルです。

母親のデータ使用量は月間5Gに満たない程ですので6G あれば十分です。

格安SIMとはいえこの料金を見ても、大手キャリアの値下げの影響は絶大だなと実感しました。

その時の状況によって結論は変わってくる

昨年12月に総務省から大手キャリアへ料金プランの値下げ要請があり、わずか4ヶ月ほどで通信料金の形態は激変しました。

スマホの料金に疎い方でも情報が入ってきていますのでそこでどのように対応出来るか、固定費を大きく削減出来るチャンスであるのは間違いありませので、自分運用に見合ったプランを状況に合わせて見つけていきたいですね。

私も情弱にならないように情報を刷新してきたいです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

スマホの通信会社と端末を変更へ
OCNモバイルONEの新料金プラン発表
母親のスマホ変更します
携帯料金の情報を常に新しく

コメント