セミリタイアとミニマリストの関係

スポンサーリンク

セミリタイアとミニマリストの関連性

旅行のお土産やアーティスト・アイドルのライブグッズなど、その場の雰囲気やテンションで購買意欲が湧いてしまい勢いで購入してしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

私も過去を振り返ると様々なものを勢いで購入してきました。

そういったものは手に入れた時点で満足してしまうことが多く、使用しないまま部屋のオブジェと化すことが少なくないはずです。

「コレクター」であれば十分達成感はあるとは思いますが、セミリタイア・サイドFIREを目指すようになってからはミニマリスト思考が強くなったことでいかに無駄なものを購入してきたのかを実感します。

日本の総世帯の約80%にあたるマス層の階級からセミリタイア・サイドFIREを目指すのであれば、投資をすることと同時に消費活動の輪から外れるというマイノリティーに属することが一番の近道なのかもしれません。

もちろん、「そんな行動をして人生楽しいのかという」マジョリティー側の意見も良く分かります。

ただ1つ、どんな状況においても自身の労働によって得た収入を対価として購入するということを頭の片隅におきながら、本当に欲しいものだけを購入していきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

たった2つの手順でミニマリストになる方法
ミニマリストへ加速
適度なミニマリストから芽生えた感情

コメント