今リスクを取れないならいつとるのか

スポンサーリンク

今リスクを取らなくていつとるのか

FIRE界隈には「もう一年症候群(One More Year Syndrome、OMYS)」という言葉があります。

大まかに言うと「目標に達成したのでFIRE出来るけど不安が残るからあと1年働いてみよう」という気持ちが勝ってしまい、行動を先延ばしにしてしまう状態を指します。

さらに5年・10年と経過してしまい、気づけば定年まで労働してしまうケースもあります。

一種の現状維持バイアスといったところでしょうか。

これには、「あと1年働けば余裕をもってFIREできる」「あと1年働けばさらに豊かな生活が送れる」など、金銭的思考が大きく影響しています。

人は誰もが「安定」を求め生きていきたいため当然の思考です。

しかし、今リスクを取らなくていつ行動するのか。

3,000万溜まったら、5,000万溜まったら、1億円溜まったら、と思っていたらいつまで経っても行動できない気がします。

FIREに限らず、行動の正解は自身が決めるしかないのですが後悔しないように生きていきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

FIREにも考え方は色々
「FIRE」の概念の変化
人生色々・会社員のままが良い人生もある

コメント