40代でゼロから中国語を学ぶ

スポンサーリンク

40代でゼロから中国語を学ぶ

私は学生の頃から中国語を学びたいと思っていましたが、「忙しいから」「お金がないから」「学ぶ環境がないから」などと、やれない理由を色々探してしまい行動に移せませんでした。

しかし、退職をする節目の年ということで勉強する決意をしました。

もちろん、行動した時間が無題になってしまう可能性もありますが、興味があるのにも関わらず何ももせず人生を終えてしまうのはあまりに勿体ないですよね。

きっかけはタイミングとインスピレーション

そういった状況で、中国語の勉強法を探していると【阿波連】さんという方のYouTube動画に出会い第一歩を始めることにしました。

阿波連さんは日本人と中国人のハーフの方で、各省庁で通訳や講師もしたり、日中問わず企業との繋がりもあったりと多方面で素晴らしい経歴の持ち主です。

中国語の勉強に関して様々な動画を見ましたが、阿波連さんの動画が一番分かりやすく見やすく、そして私としては継続しやすいかなと感じました。

きっかけはタイミングとインスピレーションで良いと思っています。

今の中国を見る限り勉強しようと思った20年以上前に行動しうたほうが良かったのは間違いありませんが、色々な理由をつけて行動しなかったのは自分自身ですよ。

勉強をし始めたゼロから学ぶ中国語。いつまで続けられるか分かりませんがみなさんの参考になるように一日一日継続していきたいと思っています。

もしかすると私は挫折するかもしれませんが、「阿波連」さんの動画は中国語を学びたい人にとって必見だと思っています。

よろしければ参考になさってください。

人生死ぬまで勉強ですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

プログラミング初心者の勉強法
人生マルチステージへ

コメント