Chromebookのキーボード入力が出来ない

スポンサーリンク

Chromebookのキーボード入力が出来ない

実家に引っ越してからは、平日は毎日Chromebook・C330を持ち歩き、終業後に会社内もしくは会社付近の図書館でブログの更新をしています。

Chromebookは以前ご紹介したように非常に使い勝手が良く、ネット環境さえ整備されていればコスパに優れた素晴らしいPCだと思います。
Chromebookのススメ

しかしそのChromebookですが、最近調子がおかしいのです。
確実にキーボードの効きが悪くなっています。

Chromebookはキーボードに問題ありか

特徴としては、BackSpace、enterなど主に右に配置されているキーボードから効かなくなり、上下のカーソルキーも効かない場合もあります。
そして最近ではSPACEキー利かなくなることがあり、正直不自由ところか苦痛になってきています。

起動するたびに使える場合があったり、電源を入れてからしばらくすると使えるようになっていたり、その逆もあったりと、確実にソフトウェア的な問題ではなく、ハード的な問題ということが分かります。

購入者のサイトをぐぐってみると、chromebookにはコストダウンの影響からキーボードに弱点があるようだと記事がありました。

検索キーワードで「chromebook キーボード 反応しない」という項目が出てきてるくらいです💦

他の方にも似たような症状

他の方の症状を見ていると、私の場合はキーボードの基盤の配線の接触が悪くなっているのかなと予想しています。
アマゾンのレビューにも多数記載があります。

特に乱暴に持ち歩いた訳ではありませんが、PCをリュックにいれたまま1日1時間程度の徒歩・30分程度の自転車乗車+1時間30分程度の電車乗車となると、机の上に置いているよりも圧倒的に負荷がかかっているのは間違いありません。

保証はとっくに切れていますので今すぐにでも裏蓋を開封して配線の接触の確認をしたいところですが、バックアップ用のPCをもっていませんので何かあった時のことを考えると簡単には動けない状態です。

今後の対応として

選択肢としては3つでしょうか。

①自分で裏蓋を開封し配線の確認後修理をする。
一切の費用がかからず、かつ短時間での修復の可能性がある方法ではありますが、先程も記載したとおり、バックアップを取れない状況下で高いリスクを犯す勇気は私にはありませんので、この選択はなしとなります。

②Chromebook・C330をメーカー修理に出す。
C330はLenovo製のChromebookとなりますので、まずLenovoのオフィシャルサイトへ修理費用の確認をしなくてはいけません。

しかし、修理依頼となると少なくても数日は私の手元から離れてしまいますのでこの選択肢も現状では考えられません。

③新しいPCを購入する。
新しいPCを購入、というのが一番確実な方法かなと思います。

新しいと言っても、Chromebook以外は新品で購入する考えはありませんので中古のWindowsPCですかね。ハードディスクをSSD置換されたものを狙う予定です。
数世代前のものでも問題なく使えますし、安価に購入する事ができます。

幸いにもC330はキーボードが効かなくなっても、タッチパネル搭載で360℃回転させタブレットとして使用することも可能ですから、しばらくはタブレットメインで利用していくことにします。

新しいPCを購入するまではキーボードに頑張ってもらいブログを書き続けます。

あわよくば、もう少し耐久性をもたせた作りであれば良かったかなと感じていますが、Chromebookの値段・スペック・コスパの良さを考えると贅沢な願望かもしれません。

新しく出てきたPC問題ですが、早く機種を選定し購入したいと考えています。
予定外の出費ってこんな感じなのかもしれませんね。

みなさんのPCについての考えはいかがでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント