KAZUNA 神SIM解約します

スポンサーリンク

KAZUNA 神SIM解約

約2年にわたり使用してきた【KAZUNA 神SIM】を解約することにしました。

自宅のネット回線を【docomo HOME 5G】、外出時には【mineo パケット放題 Plus】でのテザリング運用に目途が経ちほぼストレスなく使用出来ることが分かったためです。

また、神SIM+モバイルルーター【FS030W】の組み合わせでどうしても発生してしまう荷物多くなる問題も解消できることから、「KAZUNA 神SIM」の解約に踏み切りました。

インターネット料金

「KAZUNA 神SIM」解約前と解約後の自宅とスマホのインターネット料金の比較です。

<解約前>
自宅とスマホのインターネット回線を兼用していたモバイルルーター+KAZUNA 神SIMの場合。
●「KAZUNA 神SIM データ容量100GBプラン」の3,289円/月でした。

<解約後>
自宅をホームルーター・外出時をデータSIM使用にした場合。
●「docomo HOME 5G」3,850円と「mineo パケット放題Plus」1,265円の合計5,115円/月です。

結果、解約後の方が月々1,827円・年間にすると21,924円の固定費アップになります。

使い勝手

「KAZUNA 神SIM」解約前と解約後の使い勝手についての比較です。

<解約前>
●モバイルルーターを持ち歩かなければいけないことで荷物が増えることに加え、充電もスマホとモバイルルーターの両方を気にしなくてはいけませんでした。

●回線速度については外出時は快適ではありましたが、「KAZUNA 神SIM」の改悪で3日で10GBに達すると速度制限となってしまうため自宅でのネットをする際にはデータ容量を気にしなければいけませんでした。

<解約後>
●モバイルルーターを持たなくて良いという手荷物量が減ったことに加えて、バッテリーはスマホだけに気を配れば良いのでストレスは減りました。

●回線速度は自宅内、外出時ともに超高速という訳ではありませんが不満はない状況です。

使い勝手は圧倒的に解約後のほうが良いと感じています。

固定回線の必要性

もともと、「楽天ひかり」を自宅に引けなかったことから通信回線の見直しを行うこととなりましたが現状の私のネットの使用方法では固定回線は不要かなと考えています。

あとは動画のアップロードなど重い作業をした場合の環境でどうなるかを検証していきたいとは思いますが、動画に手をつけるのはもう少し先になりそうです。

現在の環境で問題なく動画がアップロード出来れば、3年程度は通信環境を変えずに乗り切れると思います。

今回、解約はしましたが「KAZUNA 神SIM」は本当に私にとって素晴らしいSIMでした。

通信品質・価格とも自身が満足できる環境を常に模索していきたいですよね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

データ専用SIMを検討
田舎に感謝【docomo home 5G・HR1】を購入
ホームルーターの覇権争い
楽天ひかり・光回線工事終了【繋がらない?】

コメント