歯科検診のススメ

スポンサーリンク

歯科検診のススメ

私は半年に1回のペースで歯科検診を受診する事にしています。

多少の倹約家を目指してはいますが、歯に関してはある程度のお金をかけています。

とはいっても1年に2回の受診で10,000円以内には収まっていますので、人生の必要経費みたいな感じでしょうか。

歯・口腔ケアの必要性

元々、両親の歯の状態があまり良くないこともあり、通院している状況や費用負担などを見ていると一度歯や口腔の病気になってしまうと様々ね面で大変なのは間違いありません。

それならば定期的に検診を行ってもらい、異常があれば事前に対応しておこうと考えたのがきっかけです。

日々丁寧に歯を磨いているつもりなのですが、半年もすると意外にも多くの歯石がついていたりします。特に、利き手側の下の奥歯なと。

こういうのを目の当たりにすると、さらに気を使ってケアしていかなければいけないと感じさせられます。

健康保険をとことん活用

さて、こんな時こそ掛け捨てで戻ってこない健康保険に活躍してもらいましょう。

7割引で歯の検診をしてもらえますので、高額な歯医者料金の負担を減らせます。

掛け捨てのままなんて勿体ないですよ。

歯医者さんに感謝

感染症が治まる気配が全くありませんが、歯医者さんも医療関係者の一端を担っています。

検温、ソーシャルディスタンス、フェイスガード、マスク、消毒などの徹底を行っておりますが感染に近い現場であります。

そんな厳しい職場で働かれている方には本当に感謝でしかありません。

歯は換えがきかない部分です。
歯医者との相性もあると思いますので、自分に合った歯医者を見つけたいですね。

歯の病気にならないよう、継続的に口腔ケアを続けていきたいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント