会社からの贈り物

スポンサーリンク

会社からの贈り物

先日、会社から全従業員にケーキとオリジナルのエコバッグが配布されました。

配布の理由としては、今年は感染症の影響で会社の行事(慰安旅行・忘年会など)が出来なかったためとのこと。

商品券などの金銭的なものは社会的にあまりよろしくないようで、このようなかたちの配布となったようです。

正直賞与にプラスしてくれたほうが、と思う部分はありましたが、担当社員数名が就業時間内で苦労して考えてくれた企画ですのでありがたく頂戴いたしました。

今年は会社行事一切無し

今年は感染症の影響で会社の行事は一切行われませんでした。

不謹慎かもしれませんが、会社行事大嫌いの私としては感染症が流行して嬉しかったただ1つのことでした。

会社行事がないというだけでこんなにも気が楽になるのだと実感しました。

会社行事へのだわり

上の方たちははなぜ会社行事にこだわるのか。

日頃出来ない社員とのコミュニケーションを高めるため、という話はよく聞きます。
そんなの言い訳にしかすぎないと思うんですよね。
日頃からコミュニケーション高める方法なんていくらでもあるのに💦

そして、上の方たちのほうこそコミュニケーション取れてないこと多いと思いますし💢

逆に、社員たちがその会社の行事に全員喜んで参加していると思っているのか。

せめて、就業時間内で費用は会社負担、かつ参加したい人だけ参加というほうが全ての従業員が幸せになれるのにと思います。

囲い込みこそ社畜のはじまり

就業時間外まで会社の人たちと付き合わなければいけないなんて、本当に社員は会社に囲い込まれているのだと感じてしまいます。

社畜のまま生涯を終えるのか、それとも就業しながらもがき脱出するのか、考えは人それぞれだと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント