日焼け後の処理

スポンサーリンク

日焼け後の処理

旅行から帰宅後は、波照間島で日焼けのダメージを負った足の甲の自宅治療中です。

大小数え切れないほどの水ぶくれが、ダイビング時に着用したフィンによって破れ皮がめくれてしまい散々たる状態になっています🦶💦

帰宅時には痛すぎてスニーカーを脱ぐのに紐を全て外し、さらには痛さで少しずつしか脱げなかったため10分以上かかってしまうという有り様でした。

翌日からは歩くことすらままならず、皮膚科に行くという選択が出来なかったため民間療法を実践。

痛すぎて歩けない・靴も履けないため「氷で5分ほど足を冷やし、【オロナインH軟膏】を塗って横になる」を数時間ごとに繰り返しています。

患部にガーゼを当てたほうが良いという意見もあるかもしれませんが、膿が軟膏を塗っているそばからどんどんと出てきており皮膚と結着してしまうことが嫌だったので軟膏を塗って放置です。

横になっている間は睡眠しているか、ひたすらYouTubeと本を見ており何も出来ないことほど苦痛なことは無いんだなと思い知らされています。

個人診断ではありますが、今のところ完治するまでは2~3週間ほどかかりそうです。

当面は外出することを目標に安静にしています。

また、私のような自己判断・民間療法はリスクがありますので、病院に行き医師による治療を仰ぐことが最優先にしなければいけないことを忘れてはいけません。

本当に紫外線は人体にとって害ですので対策は必ずしましょうね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

日焼けに注意
波照間島を観光

コメント