新型コロナウイルスの症状

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの症状

おそらく、風邪だとは思いつつもこのご時世ですので新型コロナウイルスへの感染も疑わなかればいけない世の中です。

先日、私も100%風邪だと分かっていても、新型コロナウイルスの症状が出たのでご報告いたします。

ちなみに一般的に言われている新型コロナウイルスの症状は下記の通りです。

《新型コロナウイルスの主な症状》
最もよくある症状:
発熱
空咳
倦怠感

時折みられる症状:
痛み
喉の痛み
下痢
結膜炎
頭痛
味覚または嗅覚の消失
皮膚の発疹、または手足の指の変色

色々重なっての症状

当日は色々な出来事が重なってしまいました。

・通院している病院の定期検査があり昼食は何も口に出来なかった。
・雨が降っていたが大雨でもない限り傘をささないスタイルのため服が濡れていた。

そんな状態で定期検査を受けにいったのですが、空腹のため倦怠感と立ちくらみに近い症状があり、ちょっと血圧低くなっているかもと感じたまま血圧測定。

結果、上が94mmHg・下が76mmHgという自分でも驚くほど低い数値でした。

私は降圧剤を服用しており通常は上が120〜130mmHg、下が80〜90mmHg程度で、こんなに低い数値が出たのは人生で初めてでした。

発熱感が高まる

各種検査を受けるのに、服を脱いだり着たりしている中でちょっと熱っぽいなと感じながらも服が濡れている影響だと思い、そのまま検査が終了し帰宅の電車に乗りました。

そして電車内の状況が体調を悪化させました。

電車内は感染症対策のため窓がある程度開放されており風が吹き込み濡れた服がどんどん冷たくなり、ものすごい勢いで体温を奪っていきました。

結果、身体の節々が痛くなり、急激な悪寒と計測しなくても分かる発熱を引き起こしていました💦

原因は明白でも

急激な悪寒と発熱の原因は明白です。

空腹に加えて・体温を奪われる環境を自ら作り出してしまったこと。

間違いなく風邪なのですが、万が一のコロナウイルスの感染を疑ってしまうものです。

あそこで話した人から、とかあの場所での接触が原因で感染してしまったかも、と。

本当に時代が変わってしまいましたね。

家に帰宅したあとも、両親に発熱の症状を伝えると第一にコロナの感染を疑われてしまう始末でした。

風邪への対策

私は帰宅後に通常自身が行っている風邪の対策を行いました。

①ポカリスエットをコップ2杯飲む
②とにかく熱い風呂に入る
③とにかく厚着をする
④市販の風邪薬と栄養ドリンク、水を一緒に飲む
⑤寝る
⑥起きるたびに下着を交換、ポカリスエットを飲み再び寝る

完全に私のやり方で内臓には負担をかけていますので真似はしないで頂きたいですが、社会人になりたての頃からこのやり方で翌日には回復をしてきました。

今回もこの方法で翌日無事に回復したのですが、ただもし2日・3日と発熱が続いた場合はコロナウイルスを疑わなければいけなかったでしょう。

健康が一番

体調不良になってから気づいては遅いのですが、やはり健康が一番ということですね。

特にこの時期は、症状によってコロナウイルスへの感染を疑う必要があります。

自身の体調管理をさらに気をつけていかなければならないと感じました。

私が暮らしている地域でもすぐそこまで新型コロナウイルスの驚異は迫っており、自身や家族がいつ感染するか分からない状況になっています。

やれることは少ないかもしれませんが感染リスクを減らすための行動をしていきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント