マイナポイントのススメ

スポンサーリンク

マイナポイントを申し込もう


みなさん、マイナポイントは申し込みはお済みでしょうか。

今更ですが、マイナポイントとは。
マイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策のひとつです。クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済サービスとマイナンバーをひも付け、チャージまたは決済すると25%(最大5,000円分)が還元されます。

申し込み方法はこちらから。

ちなみに、楽天カードの申し込みの際は楽天ポイントが5,000ポイントから8,000ポイントで不定期に付与されますので、出来れば7,000ポイント・8,000ポイントの時を狙って申し込むのがオススメです。

マイナポイントの活用法


ポイントの付与率は25%と決まっていますが、その決済ごとに独自の加算ポイントがあり自分の生活圏などに合わせた選択が必要です。

現在は最大条件で普通に考えるとWAONポイントが付与率がお得かなと思います。通常5,000ポイントに加え、2,000ポイントの加算があり合計7,000ポイントが付与されます。

但し、先程も挙げた通り自分の生活圏によって使用するキャッシュレス決済も違いますので自身に合わせた選択をしてください。
イオングループが生活圏にないのに、WAONポイントを選んでも使い勝手が悪くなるだけです。

私は楽天カードを選択

私はマイナポイントを楽天カードを選択しました。

楽天決済は他に楽天ペイ、楽天キャッシュ、楽天Edyなどがありますが、楽天ポイントが付与される楽天カードをあえて選びました。

私は楽天カードで付与されるマイナポイント5,000ポイントを逆算で考えました。付与される楽天ポイントの5,000ポイントは通常ポイントです。
つまりこれは月々積み立てを行っている楽天の投資信託に使えるという事です。(期間限定ポイントでは投資信託には使用出来ません)

今は5,000円分ですが将来はその価値以上を見出してくれるはずです。
現在の付与率では他のキャッシュレス決済に劣っていても、選択する投資信託によっては価値が上がります

ポイント付与されました


10月に20,000円以上のカード決済をしたので、11月23日に楽天ポイント上限5,000ポイントが付与されました。当然、12月で投資信託に回します✨

意外にその時のポイント付与率が高いものを選んでしまうと、そのポイントで何を買ったか将来分からなくなっていたりするものです。

ならば、現在価値以上のものをもたらしてくれるものに使うというのがベストだと私は考えます。

将来価値への投資

みなさんはどのマイナポイントへ申し込まれたでしょうか。

私は今後もマイナポイントと同様の考えで、将来価値のあるものに投資していきたいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント