マイホームを購入!?

スポンサーリンク

過去の収支(予定)表が出てきました

Excelファイルを整理していたら、黒歴史が出てきました💦

その名も「頑張って家を購入する計画」(爆

18年前・2003年(平成15年)に24歳の私が作成したものです。それがこちらになります。

おそらく当時の手取りは16万〜17万程度でこの表を作成した記憶があります。

今考えるとツッコミどころ満載で、世間に出すことが恥ずかしさを通り越して盛大に笑ってやってくださいという思いで公開することにしました😂

 

不要な項目・費用が多すぎる

2003年当時は家を所有したいと考えており、「頑張って家を購入する計画」というタイトルにしたんだと思います。

にしても、今思うと不要な項目や費用が多いですね。

【銀行貯金・郵便預金】
投資をせず、貯金しかしていなかったのが分かります。

【自動車税・タイヤ代・車検代・自動車保険・ガソリン代・車ローン】
車を所有することで収入の一定額が無くなっていました。

【初売代】
初売りのために充てるお金ですが、当時は結局無駄なものを購入していたと思います。

【スカパー】
当時は必要経費でした。
解散してしまいましたが現在でもファンであるGARNET CROWが冠番組をやっていたので契約していました。

【生命保険10,000円】
生命保険に10,000円も払っていたとは今では考えられません💦

粗探しをすればまだまだツッコミ要素がありそうです。

家購入で財政破綻

何より一番恥ずかしいのが家を購入した際の住宅ローンが65,000円で、火災保険や固定資産税など空欄のまま放置されていることですね😂

しかもそのまま放置されている状態で破綻してしまっているということ。

初めにも記載したとおり当時の手取りは16万〜17万だったと思いますので、家の購入予定時期には多少給料が上がっている予定だとはしても、今考えると自己破産まっしぐらです

そして、家を購入するという思いを持っているということは恐ろしいことに定年まで働くことをイメージしていたんだとと思います。

2003年から18年経過し私の考えは大きく変化し、セミリタイア・サイドFIREを目標として人生を過ごしています。

家を購入する計画(考え)を持っていたことも今の考えとは180度違いますので、価値観は大きく変わるものですね。

この表から分かるように20代の頃は収入の多くを消費・浪費に充てていましたが、そんな経験をしてもセミリタイア・サイドFIREを達成できることを証明していきたいです。

こういった経験があったからこそ今の考えに至ったということもありますので、1日1日を後悔の少ない人生にしていきたいですね。

今回はいつも以上にみなさんのご参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

お金の価値観

コメント