最適な回線は常に変化する

スポンサーリンク

現在の回線では事足りない

今回は、スマホの回線選びを悩んでいる方のための記事となります。

私が保有しているSIMカードは、ヨドバシポイントを貰うためにキャンペーン契約した【BIGLOBEモバイル】回線、メイン回線の【楽天モバイル】、サブ回線【povo】の3種類です。

先月までは【ahamo】を契約していたためデータ回線として重宝していましたが、今月からはBIGLOBEモバイルの月500MBの容量制限問題、povoの課金問題、メインの楽天モバイルに至っては繋がりにくさの問題が発生している状況です。


楽天モバイルのデータ通信はほぼ初めての利用だったのですが、私の住む地域では致命的とも言えるほどの繋がりにくさでした。これではユーザーが減ってしまうのも分かります。

田舎であればあるほど楽天モバイルを選択すると痛い目にあうと思います。

ただし、一応繋がりやすい場所も確認出来ましたし、楽天市場でのお買い物SPU+3倍の魅力も非常に大きいため即解約という結論とはなりません。


一方、課金は必要になってきますが「povo」の使い勝手は非常に良好で、先日の3泊4日の北海道旅行でも24時間データ使い放題は大活躍でした。

povoの24時間の使い放題プランは1日目はカウントされないため、2日目の23時59分までデータが使い放題となることから実質2日間を330円でデータが使い放題となります。

しかし、povoは必要な時に課金するかたちのサブ回線として効果を発揮するため、現在私が保有している回線では事足りていないのが現状です。

最適な通信会社は常に変化する

そんなことから、今の生活において満足できる回線がないためどの回線が最適なのかを検討しています。

生活環境やデータ利用の環境が変われば、最適な通信回線も常に変化します。


以前は「楽天モバイル」+【mineo】の組み合わせ一択の時期もありました。


現在は「ahamo」か【UQモバイル】のようなサブブランドをメイン回線とするのも選択肢の一つです。


また、キャンペーンを考えるとメイン回線を【LINEMO】とし、サブ回線を「povo」にするという選択もあります。

私は料金の安さと繋がりやすさ、さらにはキャンペーンを重視して、「LINEMO」+「povo」の組み合わせかなと考えています。

楽天モバイルは解約予定が延び延びになってしまいましたが、12月のスーパーセールを最後にようやく解約です。

通話頻度や、データ使用量、支払える料金などによって選択肢は多岐に渡るため、自分にあったプランや組み合わせを見つけていきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

自身の興味を深めて情報強者へ
日本通信SIMの「合理的シンプル290」が凄い
BIGLOBEモバイル大型キャンペーン

コメント