ETFの沼

スポンサーリンク

ETFの沼

先日、とあるYouTubeを見ていると【eMAXIS NEO】の紹介をしていました。

9つの最新テーマに分けられたETFとなっており、確かにこれから絶対伸びてくるテーマで
見ているだけで楽しく近未来的で私も好きな内容でした。

最近では各種指数が日々上昇しており個別には手を出したくても出せない状況でしたので、手数料は高いと思いましたが、9つのうち2つのテーマがとても気になり積立投資を開始しようと考えていました。

目的を見失わないことが大切

しかし、その動画を見終わったあとに、リベラルアーツ大学の両学長の動画がオススメ動画に出てきており、まさにeMAXIS NEOの考察動画でした。

第172回 【新時代到来か】過去最高値を更新し続ける「NYダウ」にも圧勝。イーマクシスネオについて解説【eMAXIS Neo】【株式投資編】

両学長の動画を見て、私は冷静になることができました。
「私の投資の目的はなんだ」と。

高配当株とETFの積み立て投資、そして暴落時に買い増し・一括購入、の繰り返しこそ私の目標への近道です。根本的な考えが色々な誘惑がありブレてしまっていたのです。

地道に愚直に

配当再投資こそ私の目標への近道。

テーマETFの値上がり益、とても興味がありますし良いとは思います。
しかし、私は凡人以下ですので売りどころで絶対に迷いますし、そもそも買った途端に値下がりする可能性もあります。

売り時を考える時間があるのであれば、別の有益なことを考えたほうが人生にとって圧倒的に良いことだと思っています。

両学長、私を留まらせてくれて本当にありがとうございました。

今回は自分の目的がどこにあるのかを見直すきっかけになりました。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

株式投資の運用方法
2021年の投資方針

コメント