住信SBIネット銀行の予想配当に注意
【(7163)住信SBIネット銀行】が3月29日にIPO・新規上場となりました。
誰もが知っている大企業、かつ予想配当利回り10%超えになっており、IPOから2週間以上経過した今も話題となっています。
予想配当利回りを見て実際に購入した方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
ただし、現在の予想配当は「IPO前に元々株式を保有していた方」に対しての利回りとなっていることに注意しなければいけません。
今後は4%、どんなに高くても5%程度におさまるはずです。
それでも扱いとしては高配当ですし、何よりさらなる企業拡大も見込めるため、配当と成長の両方で期待が出来る株であるといっても良いかもしれません。
購入しても後悔しない銘柄か
とはいえ、「住信SBIネット銀行」がいくら優良銘柄であったとしても自分の投資スタンスに合っているかを踏まえて対応していく必要があります。
私は、昨年売約した【ニコラ(NKLA)】で大失敗をした経験があります。
先輩から銘柄の良さを切々と説明され、なるほどと思い購入した時は12ドル台。
それでも当時は安値付近だったのですが、現在の株価は1ドルを割っています💦
大幅に下落したからというわけではありませんが、そもそもインカムゲインを目的とする私にとって成長株扱いの「NKLA」は買ってはいけない銘柄なのです。
他人から話を聞いたことで今までの自分のスタンスを曲げてまで行動してしまうというのは、愚行意外の何者でもありません。
自分の目的に合致し購入するべき銘柄が山ほどあったはずです。
前向きに捉えるなら私にとって「NKLA」は同じ過ちを冒さないように自身の心にブレーキをかけてくれる銘柄となりました。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント