母親と北海道へ旅行〜最終日〜

スポンサーリンク

早いもので母親との3泊4日の北海道旅行も今日が最終日となりました。

食事やおみやげ購入の時間を含めると、搭乗の3時間前くらいには空港に着いていたいところですね。

朝食は空港で摂る予定にしていたため、朝は札幌の中で私のオススメポイントの1つでもある、【大通公園】で散歩をしました。

例年では紅葉も既に終わっている時期ですが、暖かいせいかちょうど紅葉の良いタイミングでした。

母親とは特別な会話をした訳ではありませんが、お互いにさらに年齢を重ねるとこういう機会も減るのかなと一瞬感じてしまいました。

「大通公園」は敷地も広く、観光にも適しているため旅行中にのんびりとしたい方には是非寄っていただきたいです。

新千歳空港のススメ

札幌もそこそこ堪能し、いよいよ新千歳空港へ向かうこととなりました。

札幌から新千歳空港への交通手段はリムジンバスもあるのですが、今回はJRを利用し50分弱での到着となりました。

そして、アミューズメント感満載の新千歳空港を満喫します。

北海道みやげの多くは新千歳空港で購入でき、特に【ANA FESTA】ではANAのマイレージカードを提示すれば一部商品を除き5%offで購入できますので利用しない手はありません。

また、安心安定のルタオでは「ムースフロマージュパルフェ」を頂きました。
甘さスッキリで食べやすかったです。

新千歳空港グルメ

そして最後は旅行の締め、新千歳空港で朝食と昼食を兼ねた食事です。

空港の3階がグルメコーナーとなっており、北海道を代表する様々な店舗があります。

私たちは【スープカレーlavi】さんへ向かいましたがさすがの人気店で、30人ほどの列に並び待機することにしました。

ところが列に並んでいる間、私の目に飛び込んだのが【味噌キッチン】さんの「90分飲み放題・1,580円」ののぼり。

しかも、サッポロクラシックやご当地の日本酒も含まれており気持ちが大きく揺らいだ結果、母親と分かれて食事をすることにしました🍺

料理も定食メニューも居酒屋メニューもあり美味しく、決済では楽天ペイも利用できたためかなりお得な食事となりました。

空港は店舗の入退店が激しいですが、他店に負けずに生き残っていて欲しいと思います。

帰りのフライトでは見事な雲海が広がっており、母親も旅行全てに満足し「また行きたい!」と言ってくれました。

この一言だけでも、今回の旅行の価値はあったと思います。

ラ・ジェント・ステイ札幌大通

3泊目のホテルは札幌大通にある【ラ・ジェント・ステイ札幌大通】へ宿泊しました。

個人的には4.0点(5.0点満点中)というところです。
地下鉄・大通駅から5分ほどで到着しますのでアクセスとしては悪くないと思います。

ただし、札幌駅からの徒歩をメインを考えるとちょっと時間がかかるといった印象です。
大通公園までの散歩についても同様のことが言えると思います。

地下鉄メインで考えて行動すれば、立地も良くビジネスホテルとしては優秀だと思いました。

さて、母親との3泊4日の旅行も終わりです。

残された時間であと何回旅行にいけるのか分かりませんが、出来るだけ幸せな時間を与えてあげたいですね。

[最終日・4日目のポイント]
・大通公園は紅葉の時期がオススメ
・新千歳空港はアミューズメント感があるため時間の経過が早いです。少なくても3時間の滞在時間は欲しい
・親も自分も与えられた時間は少なくなっている。人生を後悔しないように生きるべし。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜