北海道旅行~稚内編②(礼文島)~

スポンサーリンク

北海道旅行~稚内編②(礼文島)

稚内での滞在も二日目、今日から本番ですね。

さて、前日にレンタカーの予約もバッチリ。本日はフェリーを使って礼文島の観光です。

ハートランドフェリー】というフェリー会社でチケットを予約・購入し。稚内港を朝6時30分に出発し約2時間かけて礼文島(香深港・かふかこう)へ到着。

昨日は強風と小雨、本日のフェリー内も濃霧でしたが予報は曇り時々晴れのなっており天候の回復を祈るばかりです。

島内でレンタカーを借りる際に「暗黙の一方通行があるからナビに頼ると迷っちゃうから」と島内の案内ビラを渡され丁寧に説明していただきました。

まずは【高山植物園】へ。

レブンアツモリソウやレブンウスユキソウなど、礼文島でしか生息しない植物も多数あり「花の浮島」と呼ばれるのも納得です。

しかも、管理されている方が常駐しておりこれを無料で鑑賞出来るというのは凄いことです。

今回はまだ時期が早く、多くの花が咲くのは6月くらいからといったところでした。

次に【金田ノ岬】です。

詳しい方はお気づきかもしれませんが、この時点で迷ってしまいルートを間違えています💦

本当は「澄海岬」「スコトン岬」を回り、帰りにこの「金田ノ岬」に寄る予定でした。

金田ノ岬はアザラシが見れる観光スポットですが残念ながら確認出来ず。

さて、こちらも本来は帰りのルートで寄る予定だった【礼文空港】です。

平均搭乗率が20%に満たないことから2003年に定期便を休止、復活を望む声も多くあるようですが2026年までの休止は決定しており目処は立っていないようです。

現在は稼働していないのですが、車一台通れる道や丘を進み空港に辿り着くまではこんな場所に空港があるのかというハラハラドキドキのルートでしたが何とか到着。

私たちが想像する空港とは全く別物ですが、こういうのを見る機会は多くありませんので私はテンションが上がってしまいました。

そして、こちらもイレギュラールート。御朱印を頂くために【礼文神社】に寄ったのですが、香深港の近くにある【厳島神社】で頂けるとの境内に記載がありました。

ちなみに厳島神社と聞くと広島があまりにも有名すぎますが、礼文島の厳島神社は江戸時代に漁業の反映を祈願し松前福山より弁天社を奉遷したのが始まりとなっているため関係性が強くあります。

明治時代に発生した土砂崩れにより旧社殿が埋没したことから、現在地に建立されたようです。

そして、ナビと長年培った感を頼りにしながら正規ルートである【澄海岬】【スコトン岬】へ。

スコトン岬は先端へ進む道があり、辿り着けはしたものの強風で進むのを躊躇するほどでした。
高齢の母親もついてこようとしたので、さすがにストップをかけさせてもらいました😅

スコトン岬には大きくはありませんがお土産屋さんもあり昆布ソフトクリームが有名です。
また宅急便が利用可能ですので、礼文島のお土産はこちらで購入するというのもアリですね。

そして、観光を終え香深港へ向かう途中、曇りの合間に見えました!利尻富士。

こんなところから見えるかとあまりに突然で目を疑うほど驚きましたし、曇りが勝っていましたが初めて見た利尻富士は本当に素晴らしいものでした。

そして、香深港へ戻り厳島神社で御朱印を頂き観光を終えました。

ちなみに、先ほども記載したとおり、礼文神社の御朱印も合わせて頂けますので忘れずにお願いするようにしましょう。

そして、帰路は天気が一気に回復し青空に。
香深港を出港する頃には晴れ間が差しており帰りのフェリーでは利尻富士を見ることができました。

いや〜、ほんと絶景です!これを見ただけで来て良かったと思うほどでした。
この天気が明日以降も続いて欲しいですね。

二日目のルート(礼文島)

稚内港から礼文島(香深港)へ。
レンタカーを借りて「高山植物園」へ。
ここからはルート間違ってしまい「金田ノ岬」「礼文空港」「礼文神社」。

そして優先的に行きたかった「澄海岬」「スコトン岬」、「厳島神社」の流れになってしまいました。

本来は「高山植物園」⇨「澄海岬」⇨「スコトン岬」⇨「礼文神社」⇨「礼文空港」⇨「金田ノ岬」⇨「厳島神社」といったルートになるでしょうか。

本来であれば島内に一泊するのが定石のようですが、高齢の母親の負担を減らすて目に稚内を拠点とする選択を取りました。

そのため、13時35分礼文島(香深港)発のフェリーに乗らなければならず昼食の時間を除くと島内の観光時間は約3時間30分・昼食1時間、かなり駆け足の観光となりました。

寄りたかった【ゴロタ岬】にも寄れず終い、島内の南方へも全く行けませんでした。

「北のカナリアたち」のロケ地でもある「北のカナリアパーク」や、島内から利尻富士を眺めることの出来る「桃岩展望台」は次回のお楽しみに取っておきます。

島内宿泊・トレッキング前提の旅行となりそうです。

昼食~炉ばた ちどり

昼食の時間となり礼文島内にある【炉ばた ちどり】さんに入店し、名物「ホッケのちゃんちゃん焼き」を頂きました。

老夫婦が切り盛りをしており。旦那さんが炭の準備から焼きの準備までしてくれます。

地元の大きなホッケを網に乗せ味噌を絡めながら焼いていきます。

パクリと一口、お酒を飲めないのが悲しくなるほど美味しかったですね。

調べると礼文島のふるさと納税の返礼品にもなっているので、年内の申し込みを考えています。

夕食~北の味心・竹ちゃん

夕食は稚内駅近くの【北の味心・竹ちゃん】にて。
店内は広く、地元の方だけでなく外国人観光客も多く利用していました。

タッチパネルでの注文でかなりの品数、今日のオススメは紙に書いてあるので別注文です。

名物たこしゃぶも頂きました🍲

料理も全て美味しく提供されるまで待たされることはありませんでしたが、お客さんが多いこともあり従業員の方は忙しそうな感じが強くありました。

じっくり飲みたい方にとっては、もしかすると評価は普通になってしまうかもしれません。

明日・明後日も天気が良さそうなので絶景スポット巡り出来ればと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

北海道旅行~稚内編①~
稚内のオススメホテル
悲報・桜の開花が早いです