身の丈にあった生活用品が一番良い

スポンサーリンク

身の丈に合った生活用品に

9月の楽天スーパーセールで炊飯器を購入しました。

もちろん私の買い物ではなく、母親の要望があっての購入です。

両親と私の3人暮らしで5合炊きのものを使用していましたが、私は白米(炭水化物)の食べる量を少なくしており、両親も年を重ねるにつれ少食になってきたため、5合炊きの炊飯器ではサイズが大きく現在の生活スタイルからはかけ離れたものとなっていました。

購入した炊飯器は、象印(ZOJIRUSHI)の【NL-BD05-WA】になります。

象印 NL-BD05-WA ホワイト 極め炊き マイコン炊飯器 3合炊き ごはん 玄米 炊き込みご飯 麦ごはん パン 発酵 焼き 豪熱沸とう 一人暮らし 新生活 学生 NLBD05

価格:8,950円
(2021/9/23 09:26時点)
感想(11件)

両親も現在の買い物方法を体験

両親は2人とも70歳を超えており、80歳に届きそうな年齢になります。

家電量販店に現物を見に行き、店員さんに商品を紹介してもらい、多少の値引きをしてもらい購入、のようなことが当たり前の生活を送ってきた世代です。

しかし、現在は店舗へはサイズ・質感・メーカー・型番などを確認だけしに行き、その後はネットで購入するという方が多くなっているのではないでしょうか。

少なくとも私はそういう購入方法を取っており、利便性が良いと思っています。

ちなみに家電量販店での購入を全くしないという訳ではなく、インタイムで手に入るという大きなメリットがありますのでごくたまにではありますが利用はします。

そんな両親に2人だけで炊飯器コーナーに行ってもらい現物確認をしてもらっていたのですが、さすがに店員さんが寄ってきますよね。

近寄ってみたらいつの間にか購入しそうな流れになってました💦

両親からしてみても店員さんから購入したほうが安心という感じなのでしょうが、一旦話をストップさせた後で型番をメモして「一旦帰って検討します」と言って「(店員さんごめんなさい)」と思いながら、店舗を後にしました。

仕方のないことですが良いか悪いかは別として、こういうところにも時代の変化を感じざるを得ません。

「象印(ZOJIRUSHI) NL-BD05-WA」総合評価

評価【5点満点中4.5点】

※象印(ZOJIRUSHI)のHPより抜粋

実際に私が使用している訳ではないため、使用している母親の感想を踏まえて評価4.5点としました。

サイズはコンパクトで持ちやすく軽量ですので、高齢者の方がいざ場所を変更したい場合でも手軽に移動が出来ます。

3合炊きということでちょうど私の家庭の使用用途に合ってると感じます。

また肝心の炊き上がりですが、確実に以前使用していた炊飯器とは違うふっくらさ・味の濃さが出ており、おいしさのあまり白米をあまり食べない私も若干多めに食べてしまうという事態が発生していますのでこの辺は自重していかなければなりません💦

私の家では玄米を食べる機会が多いため、玄米を炊けるというのもプラス要素になっています。

しかし、唯一気のマイナス要素・気になった点ですが、コンセントがマグネットの脱着式となっており若干ではありますが抜けやすいと感じました。

今回は私の家族の現状に合わせて炊飯器を買い替えましたが、日用品は普段使用するものですから、その家族の身の丈に合ったものに替えていきたいですね。

私はこれを出費ではなく投資の1つだと考えています。

みなさんの参考にして頂ければ幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

40代独身1人暮らしが実家に戻ります

コメント