NTTからONU(光回線終端装置)が到着

スポンサーリンク

NTTからONU(光回線終端装置)が到着

楽天ひかりを契約し回線工事日が9月21日に決まりましたので準備を着々と進めています。

そんな中、NTTから【ONU(光回線終端装置)】が到着しました。

ONU(光回線終端装置)とはwikiにも掲載されているとおり、「光通信ネットワークの終端に設置され、光信号・電気信号間の変換と光信号の多重・分離をするデータ回線終端装置」になります。

物凄く簡単に言うと、光ファイバーの終着点と家庭内LANの始発点を成している装置になります。

ONU(光回線終端装置)

NTTから届いたONU(光回線終端装置)の型番は【GE-PON-ONUタイプD】でした。

<表面>                <背面>
 

ひかり電話を使用する際はおそらく違うタイプのものが送付されてくると思いますが、私はひかり電話なしで、ひかり通信のみですので至ってシンプルです。

①外部からの光ファイバーとONU(光回線終端装置)を接続
②ONU(光回線終端装置)と電源アダプターを接続
③ONU(光回線終端装置)とPC(またはモデム)をLANケーブルで接続

以上、3点で接続が完了します。

<裏蓋を取り光ファイバーケーブルを接続>
 

<電源アダプターを接続>

建物により接続方法も変わる

今までは主にマンションタイプの賃貸で1人暮らしをしていた影響もあり、戸建て・特に実家は築50年近くにもなりますので接続方法に苦慮します。

マンションやマンションタイプ、今ではアパートでも「光コンセント」は常備されているところがほとんどだと思いますが、実家のような古民家では当然光コンセントもありませんのでケーブルを引くのにも手間がかかります💦

家を建てるのにはお金もそうですが、労力が要るんだなと実感しました。

私は数年前に両親がテレビを観るために契約して引いていたフレッツ光のケーブルを利用することにしました。

<強引に繋げた光ケーブル>

一応光コンセントの役割は果たしており繋げてはいますが、使用できるかは回線工事当日にならないと分かりません。

光回線も一見簡単なようで多少の手間がいるため、最近ではDocomoの【home 5G】などに代表されるような工事なし・コンセントに差すだけというホームルーターが人気があるんでしょうね。

とりあえず、接続準備は出来ましたので私は回線工事を待つだけです。

無事繋がってくれることを祈るばかりです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

楽天ひかりを契約

コメント