40代独身1人暮らしが実家に戻ります

スポンサーリンク

実家に戻る決断をしました

ここ最近ずっと考えていた事があります。

40代独身1人暮らしの私ですが、2021年1月に実家に戻る決断をしました。

もし私と同じような状況の方がいれば参考にして頂きたいと思い今回記事にしました。

現在の環境


現在の環境です。

▶家族構成
父・母(同居)、私(独身・1人暮らし)、妹(既婚・関東在住)

▶家族関係
あまり良くはないです💦
ただ、東日本大震災以降は家族の事をある程度気にする事が出来る関係になったと思います。

▶生活状況
父と母は年金暮らしの70代、幸い今は特に身体の不調などなく暮らしています。
私は、20年以上1人暮らしを続けています。
実家から現在の私の家までは片道1時間20分程度で、2ヶ月に1度は会いに行ってる感じです。

実家に戻る決断をする前の考え

実家に戻る決断をする以前の私の考えですが、よくある中二病みたいな考えでした😓

▶親は嫌いだし、面倒。
▶生活スタイル・時間が全く合わない。
▶自分の思うままに自由に生きたい。
▶通勤時間が無駄なので、会社の近くに住みたい。

おそらく1人暮らしをされている方、していた方は心当たりがあるのではないでしょうか。

何が原因で実家に戻るのか

今回、いくつかの考えが重った事が実家に戻る事を決断した理由です。

①感染症の影響により、親が妹の子供(親からすれば孫)に会う楽しみが激減。
 私は感染症の問題が大きくなった2020年初めから悲観的な事しか考えていませんでした。
 今後どうなるか分かりませんが、ワクチンは出来ても、生活は元に戻らないと考えています。
 今までは遠方であれ、孫が会いに来てくれていましたがこれからはそうはいかないでしょう。
 親として楽しみが奪われてしまいますので、何か支えが必要だと感じました。

②セミリタイアを目指すにあたり現状のままでは予定時期よりもオーバーしそう。
 当初設定していたセミリタイア時期から現在の状況を比較すると、まだ相当な遠い道のりと
 なっています。
 そこで少しでも節約のためにと戻る手段を考えました。
 もちろん、食費などは入れますし、住宅手当もなくなりますので多少の節約になりますが。

③親も80歳近くなり、明らかに身体が小さくなり覇気がなくなってきたのを感じた。
 実家から家までの距離は近いのですが、2ヶ月に1度くらいしか帰省はしていませんでした。
 帰省するたびに身体が小さくなり、覇気もなくなっているなと感じてしまいました。
 面倒を見る時期なのかなと感じていました。

④20年以上、自由に1人暮しをさせてもらったので残りの人生は親孝行をしたい。
 感染症の影響で出歩く機会が少なくなった代わりに、今まで考えていなかった事を考える
 きっかけにもなりました。
 20年以上私の自由に生きさせてもらって、もう十分かなと。
 そして残りの人生は親孝行のほうにも向けて行こうと考えるようになりました。

実家に戻る事へのデメリット

親戚や地域の方たちの雑音は容易に想像できますがそんなの他人の戯言ですので気にはしません。

一番のネックは通勤時間です。今まで往復20分程度のところ、3時間くらいとなってしまいます。
しかし、このデメリットを考えた上での結論を出しました。

人間最後は死ぬからこその行動

死なない人間はいません。人間いつかは必ず死を迎えます。

順番通りであれば親が先に死を迎えますが、その時に私自身が後悔しないよう今実家に戻るのがベストだと判断しました。

正直、数年前までは親に対してこんな感情を抱いた事はなかったので、人間は本当に不思議な生き物だと感じています。

散々親不孝をしてしまい両親の大切さに私が気づくのが遅かったとは思いますが、これからの人生は親のためにも歩いて行こうと考えています。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント