断る勇気を身につける

スポンサーリンク

時間に追われる性格

私は仕事でもプライベートでも時間に追われることが多く、常日頃からもう少しゆったりと過ごしたいと思っています。

中学や高校の頃から時間がなくバタバタとしてしまい常に落ち着きがない状態でしたが、それが直らずに現在に至ってしまったという感じです。

カウンセリングに行った場合はおそらく【ADHD】(注意欠如・多動症)と診断されるでしょう。

行動をしながら、あれもやらなきゃ・これもやらなきゃと別のことを色々と頭で考えてしまっているためゆったりとする時間が取れないのだと思います。

【NCMP病院のホームページより抜粋】

断る勇気を身につける

そもそも、「他人からの依頼を断れない・断りにくい」という思考があるからだと思っています。

育てられた環境、育った環境である程度の人格を形成していますが、私の場合は幼少期の頃から抱いていた「自分がこの世で一番嫌い」という考えが芽生えてしまったため、そこから物事に対して「断る」ということができなくなってしまったようです。

時間に追われるとさらに気持ちの余裕もなくなりますので、断ることで「時間をつくり出す」必要があります。

物事を断るということは勇気のいることですが、自分の時間をつくり出すために行動していきましょう。

みなさんは無駄な仕事を引き受けたり、乗り気ではない友達付き合いなど、本当に必要か分からない物事に時間を割いていないでしょうか。

私は少しずつ、自分の時間をつくりだし自分を最優先とした行動をしていきます。

何歳からでも遅くはありません。断ることを身に着けていきましょう。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

仕事にクロックタイマーを使用
上司ガチャ・異動ガチャでハズレを引いた方へ
人生思い通りにはいかない

コメント