上司ガチャ・異動ガチャでハズレを引いた方へ

スポンサーリンク

上司ガチャ・異動ガチャでハズレを引いた方へ

私の異動ガチャ・上司ガチャが10月1日より発動され1週間ほどが経過しました。

サイドFIRE・セミリタイアを意識するようになったことが大きく影響しており、不思議と以前のようなガチャのような面倒な気持ちはさほどなくなっていました。

上司の性格や特徴によってその部署の雰囲気が決定するといっても過言ではありません。

報告の頻度や提出物の期限などその他諸々を、上司のやり方に合わせて仕事を変更していかなかればいけません。

「今日中に報告書を提出して」と言われ、以前の上司は深夜0時までに提出してもらえば翌日の朝から目を通せるという意味合いだったのに、新しい上司は定時の17時までに提出してもらえれば17時以降に目を通せるという意味合いで言っていたなんていうことは往々にしてありますので、(上司も気を遣っているのでしょうけど)部下は上司に気を使う必要がありますので慣れるまでは非常に苦労しますよね💦

まだ公にはしていませんが私は2023年6月末で退職をする予定で準備を進めていますので、今のところ新しい上司は最後の上司になる方です。

社畜としてお世話になった証として良い意味で淡々と出来るだけお手伝いをしていこうと考えています。

上司ガチャ・異動ガチャの個人差

上司ガチャ・異動ガチャは仕方のないことですがアタリ・ハズレがありますし、その具合も個人差があるのではないでしょうか。

Aさんにとってはハズレだったとしても、同じ部署で働いているBさんにとっては大アタリだということも十分あります。

対人関係が嫌なことも私が会社を辞めたいと思う要因の1つですが、会社に属する以上人間関係が良かった・悪かったという感情を抱き続けて年齢を重ねていつの間にか定年60歳・65歳になってしまっているという時間を無駄にしてしまうような人生は避けたいと思っています。

こういった感情は小学生や中学校などの席替えやクラス替え、担任の先生などの感情に似ているかもしれませんね。

会社で働く以上、学生のように3年という期限はありませんので働いている限りは常に悩みとして持ち続けなければいけません。

しかし、会社は自身の力で1歩抜け出し環境を変えることが可能です。

会社に属して定年・再雇用まで仕事とは全く関係のないところで人間関係に気を遣った行動を続けるのか、逆にそいうった会社での行動が嫌なら勇気をもって1歩抜け出して別の行動を取るのか、少なくても日本においては選択出来る環境があります。

みなさんはどのような行動をとっていきたいでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

セミリタイア・サイドFIREまであと20ヶ月
セミリタイア・サイドFIREまであと21ヶ月
セミリタイア・サイドFIREまであと22ヶ月

コメント