心地よいミニマリストへ向けて再出発

スポンサーリンク

心地よいミニマリストへ向けて再出発

最近、自分の考えている異常に所有物が多いということに気づき、適度なミニマリストへ向け再出発を決意しました。

実家に戻ってから2ヶ月ほど経過しますが使用してないものがかなりあることに気づきました。

衣料品など自分の中では少ないと思っていましたが長い期間着なかったものもあり、また親に終活の話も持ちかけたところ母親も賛同してくれ、着る頻度の少ないものは一緒に整理することになりました。

おそらく引っ越しをしなければ、自分のものも親のものもそのまま放置していたかもしれません💦

整理しやすいものから片付けていく

CD・DVD・思い出の品などは数が多く整理をしたいところですが、整理できるかどうかの判断の時間が掛かりそうですのでまずは衣料品を優先的に処理することとしました。

自分の中で整理しにくに、整理しづらいものは必ずあると思いますのでそういったものについては悩む時間が発生しますんで勢いで整理出来るまでは後回しにしたほうが良いと感じています。

親の終活へ向けても

母親の終活へ向けての話は納得してもらえましたが、父親はというとなかなか難しいですね。

昔の人・昔の考えが沁みついており、ものを多く所有することが正義のような考えを持っていますので、今回は整理・処理するには至りませんでした。

父親を否定している訳ではなく、おそらくこれが一般的な考えだとは思います。

とはいっても、物置きに長年放置してあるものなどは今後も使う頻度は少ないと思います。
しかも、このままですと将来的に整理・処理するのは私になりますので、時間のある時に少しずつでも話をしながら進めていきたいと考えています。

人それぞれの考えですので、色々ありますし一致させることは難しいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

心地よいミニマリストには程遠い生活
心地よいミニマリストを目指して
地方在住40代1人暮らしのモノの多さ

コメント