1人暮らしの終幕

スポンサーリンク

人生で最後の1人暮し

実家への引っ越しが来年2021年1月8日(金)に決まりました。

私は18歳の頃から20年以上に渡り1人暮しをしておりますが、それに終止符が打たれる形となり、両親がいる限りは最後の1人暮らしとなります。

あと2週間も経たないうちに引っ越しですが、準備を全くしていないということもありまだ実感がありません。

ただ1つ引っ越す前に感じているのが、自由な時間が少なくなってしまうなという気持ちは日に日に高まってきています。

今回は長年1人暮らしをしてきた私が1人暮らしについてのメリットとデメリットについて記事にしたいと思います。

1人暮らしのメリット

1人暮らしのメリットは「自分の自由に活動出来る」これに尽きると思います。

誰に何を言われることもなく自由です。食べたいものも呑みたいものも自分で決めることが出来ますし、深夜の外出も自由です。気軽に友人や恋人を家に連れてくることも出来ます。

誰からも指示されることはありません。

特に1人暮らしを始める若い年代にとっては天国そのものです。
実際私もそう感じていましたし1人暮らしを満喫していました。

1人暮らしのデメリット

一方、1人暮らしのデメリットですが、「何でも1人でやらなければいけないこと」です。

様々な手続き、契約など誰もやってくれませんので全て1人でやらなければいけません。
また、当然ですが食事も用意されている訳でもなく、洗濯や掃除なとも1人でやる必要があります。

食事に関しては一人暮らしの「食べたいものも呑みたいものも自由」という事から相反するのですが、食生活に偏りの発生が高確率で起こると思いますので将来的な健康に問題が生じ
る可能性があります💦

加えて、学校も会社も寝坊しそうになっても起こしてくれる人は誰もいませんし、例えば家の鍵をなくしたとしても家族がいるわけではありませんので自分でなんとかしなければいけません。

両親に感謝

もうすぐ1人暮らしを終えることになりますが、私は1人暮らしをさせてくれた両親に非常に感謝しています。

1人暮らしを始めるにあたっては、100%私のワガママで行動してしまった経緯があり親の意見も聞き入れない状況でした。

本当に当時は申し訳ないことをしてしまったと思っていますし、罪悪感さえ感じています。

幸い、まだ両親は健在ですので実家へ戻った来年からは少しでも罪滅ぼしのために親孝行をしていきたいと思っています。

私は、1人暮らしをすることによって本当に色々な価値観を学ぶことが出来ました。

みなさんは1人暮らしに対してどういう印象をお持ちでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント