普通という価値観の変化

スポンサーリンク

普通という価値観の変化

SNSだけでなくテレビでも取り上げられている、現在炎上中の【スシロー】での迷惑行為。

また、さらに波及し別の人が他の飲食店で迷惑行為をした動画がアップされ炎上が拡大しています。

「普通」に考えたら「なぜ面白くもないのにあんなことするんだろ」と思ってしまいますよね。

一方、今は「我々が考えている普通とは別の普通」が存在しているのだろうと感じます。

それは我々世代から考えれば理解しがたいことです。

しかし話の内容を変えると、定年まで勤め上げるという高度経済成長期を生きた方がセミリタイアやサイドFIREという価値観に感じることに似ているのかもしれませんね。


とは言え、今回の迷惑行為で株価は地価140億円も下落し、顧客や企業だけでなく株主にも迷惑をかけました。

さらには回転寿司業界だけでなく、外食産業全体に起こりうる危険性を公表してしまいました。

スシローは迷惑行為に対し「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表しており謝罪の受け入れも拒否しています。

やりすぎだと一部意見はあるようですが、今後の業界の存続に関わってくることですので迷惑行為を行った当事者は徹底的に罪と罰を受けるべきだと思います。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

どこに価値を見出すのか
価値観の押し付け

コメント