地方在住40代1人暮らしのモノの多さ

スポンサーリンク

引越しを2日後に控えて

実家への引越しを2日後に控えて、梱包作業を黙々とおこなっていました。

段ボールにして10箱ちょっと、それに小さい衣装ケース2つ・テープル・椅子・マットレス・PCモニター・袖机・メタルラック2つくらいでしょうか。

正直自分でも驚いており、かなり多いという印象を受けています💦

1人暮らしでそれほどモノも持っていないと思っていましたので、段ボール5、6箱程度かなと予想していました。

意外にモノは減らない

段ボール梱包中にも、不必要なものを選別し処分・廃棄をしているのですがこちらも想像以上に多いなと感じました。

実家に戻れば、炊事洗濯に使用するものはほぼ必要ありません。
しかも、テレビと冷蔵庫は持っていませんし、洗濯機とオーブントースターはリサイクルショップへ。

それなのに細かいモノが段ボールの数を増やしています。

思い出の品をどうするか

細かいモノの1つとしては、「思い出の品」です。

冠婚葬祭で頂いたものや現像された写真などはその都度整理をしているのですが、やはり整理できないものは取ってあります。
実際に見返す機会は限りなくゼロに近いですので、本当は全て整理をしたいところですが、その前に心の整理も必要ですね。

なかなか整理するのが難しい「思い出の品」です。

CD・DVD・書籍のデータ化

細かいモノのもう1つは、CD・DVD・書籍です。

理想はデータ化・クラウド化し管理をすることです。

これはモノを減らすという考えからすれば最優先事項の1つだと思いますが、現物思考から抜け出せない世代ですので大きな問題です。

CD・DVD・書籍も結構な量を処分したのですが、まだ段ボール1箱半くらいになっていました📦

こちらも聴き直す・観直す・読み直す機会はそう多くはないのですが、思い出の品同様に全て整理するまでには心の整理も必要と感じています。

心地よいミニマリストが良い

モノを持つことで安心するか、逆にストレスを感じてしまうか、人それぞれで感じ方は違うと思います。

将来的には、先程挙げた思い出の品、CD・DVD・書籍を整理していこうと考えています。
その前には、心の整理が必要になりますが💦

私は身軽な状態を目指していますので、適度な心地よいミニマリストを目指していこうと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント