退去立会いに向けて
昨日引越しを済ませ、本日はいよいよ不動産会社による退去立会いです。
引越しが終了し安心したいところですが、実はここでも段取りが重要になってきますので私の話を含めていくつかご紹介したいと思います。
掃除を済ませる
掃除は引越し前に既に済ませているという方がほとんどだとは思いますが、引越し業者が荷物を動かしたあとに今まで目に見えなかったホコリなどが絶対に出てきます💦
テレビ台や袖机、キャスター付きの台などを動かしたあとは特にです。
引越しスケジュールにもよりますが、今回の私の場合は当日荷物搬出・当日受入だったため、荷物を搬出したあとは時間がなく退去日当日に掃除を行いました。
もちろん荷物搬出前にはある程度掃除はしていましたが、やはり荷物搬出後の床面などのホコリは目立っていました。
翌日に荷物搬入であれば、荷物搬出後に掃除の時間があるはずです。
その際は、掃除中に引越し業者が来てしまわないように掃除の時間と引越し業者の立会いの時間をうまくスケージュリングしましょう。
部屋にはもう何もありませんので、もし時間が大幅に余るようであればファーストフードやファミレスなどで時間を潰すのも良いかもしれません。
掃除用品・ゴミの処理
最終の掃除をする時は既に部屋に荷物がない状態ですので、掃除機やモップなどどういう処理をするのか決めておきましょう。
また、掃除の際に出たゴミの処理もどうするのか予め決めておくべきです。
車を持っている方は、掃除用具の運搬は楽だと思いますので引越しの際に搬出しなくても良いと思いますが、私のような車を持ってない人間にとっては荷物搬出後に荷物があるという事は大問題です。
そこで私は、使用しないタオルを雑巾代わりに何枚か残しておき水拭きすることで対処しました。ホコリも汚れも十分取れます。
そして汚くなった雑巾は燃えるゴミとしてゴミ袋へ入れて立会い後に処分します。
電気・ガス・水道の対応
細かい話になりますが契約解除を連絡している電気・ガス・水道についても対応をしておきましょう。
▶電気
ブレーカーを落としておきましょう。立会い後に不動産会社がブレーカーを上げて確認するのですが、マナーとして落としておいたほうが良いと思います。
▶ガス
元栓をしっかり閉めておきましょう。さすがに漏れているという事はないでしょうけど、元栓が閉まっているか確認します。
▶水道
水道については特に何もしなくて良いです。
契約解除日以降に水道局が閉栓作業に来ます。ただし、住んでいる地域によっては水抜きをしてください、などの要求があるかもしれませんので閉栓の連絡時に確認しましょう。
鍵を渡し退去立会い
さて、引越し業者に鍵を渡して立会いとなります。
鍵はマスターキーの他に合鍵を作成した場合は提出を求められる可能性ありますので準備しておきましょう。
立会いの詳細については不動産会社によると思います。
本当に細かいところまで見られるか、大まかにしか見ないか、築年数などによっても違うはずです。
ただし、次に住む人のために自分が住んでいて問題になっていたことを不動産会社に伝えておくべきだと思います。
立会い後は不動産会社だけが残って確認をするだけですので、自分が先に住居を出て終わりとなります。今までお世話になった部屋にありがとうの気持ちを伝えてお別れしましょう。
さて、賃貸契約に関する手続きはここで終了です。
今後はクレジットカードなどの住所変更届などをしていかなければいけませんが、とりあえず引越しの一連の作業は終了ですので新居での部屋整理を頑張ってしていきましょう。
引越しは早くてダメということはありませんので、決まったら即行動がベストです。
遅くなってしまいバタバタするよりはよっぽど良いですし、値段的にも安くなる可能性は十分あります。
人生の大きな転機となる引越しですので、自分のプラン通りに進めていきましょう。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
人生で最後の引越し終了
引越し時の転送届を忘れずに
引越し業者の見積もり
引越し一括見積もりについて
40代独身1人暮らしが実家に戻ります
コメント