YouTubeの「後で見る」動画

スポンサーリンク

YouTubeの「後で見る」動画

YouTubeの「後で見る」機能。

サムネイルやタイトルが面白そうだけど今は時間が無くて見れない、などの理由で「後で視聴するリスト」を作成してくれます。

非常に便利な機能だとは思いますが、実際に後で見る人の割合はどの程度でしょうか。

登録したものの、見たい動画が溜まっていくだけの人が多い気がします。

それが良い、悪いという話ではなく、日進月歩で刷新される情報の中で「後で見る」という行為にまで、私たちの時間は及ばないのでは感じます。

特に、拘束時間が長いサラリーマンとして労働していればなおさらです。

気づいた時に動画を見れば自分の知識や知見として吸収できますが、後で見ようと思いリストとして溜めていくだけでは意味がありません。

どこか「本を購入して読まずに満足してしまう現象」に似ている気がします💦

便利な機能でも、活用できないと感じたら思い切って利用しないという選択も必要かもしれませんね。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

後回しの癖
後回しにしない気持ちの大切さ
ミニマリストと生前整理の重要性

コメント