店と客それぞれの正解

スポンサーリンク

店と客それぞれの正解

とあるファミレスでいつも頼む赤ワイン。

500mlのデカンタと一緒に運ばれてきたワイングラス。

そのワイングラスには白い付着物がありました。

おそらく、食洗機にかけた後に洗浄剤が残存し付着したものだと思います。

実はこのファミレスでは店舗を変えても何度かこういったグラスが運ばれてきたことがあります。

グラスの外側に付着していた場合は何も言わず拭き取っていましたが、今回は内側への付着でした。

申し訳なかったのが、付着物に気づいたのが500mlのデカンタの80%近くを飲み終わっており一瞬店員さんを呼ぶか迷いましたが、さすがに内側への付着だったため呼ぶことに。

私はワイングラスを交換して欲しいだけだったのですが、店員さんが持ってきたのは新しいグラスと250mlのデカンタでした💦

「大変申し訳ございませんでした、こちら料金は頂きませんので」という言葉と深々と礼をして店員さんは戻っていきました。

さすがにお酒がめちゃくちゃ大好きな私でも「1人で既に500ml近くを飲んでいるのに追加で250mlを飲めということかよ」と内心ツッコミを入れていました。

本音をいえば、250mlを追加で持ってくるなら、元々頼んでいた500mlのものを半額で計上して欲しかったなと。

もしくは、ビール1杯だったら個人的な満足度は確実に高かったですが🍻

先日も購入したお菓子の件で、同じようなことがありましたが、客の立場、お店側の立場も同じ考えになるのは難しいのかもしれませんね。

ちなみに、さすがに飲まずに廃棄されるのは嫌だったので追加で持ってきていただいた250mlの赤ワインは全て飲ませて頂きました🍷

ただし冒頭に記載してあるとおりこの白い付着物は他の店舗でも遭遇していますので、根本的な原因を解決しない限りお客さんの足が遠のいてしまうと私は感じています。

最低限の人数で店を回しているツケがこういうところにもきており、経営するほうとしては難しい判断なのかもしれませんね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

行動心理学の難しさを経験

コメント