実家からの通勤時間

スポンサーリンク

実家からの通勤開始

1月12日本日より実家からの通勤開始となりました。

社会人になってから初めての電車を利用しての通勤になりますので、今後どんな感じで通勤できるのか非常に楽しみにしています✨

しかし、自動車を不所持・会社の最寄り駅までの電車の間隔が1時間に1本などの枷があり不安もありますが、会社からの指定で6ヶ月定期も購入しましたので、とりあえずは7月までは電車通勤確定です🚃

通勤時間計測

概算ではありますが、初出勤時の通勤時間計測結果です。

行き▶自宅5時出発→徒歩25分で駅→電車50分で駅→自転車10分で会社6時40分着
帰り▶会社17時10分出発→自転車10分で駅→電車50分で駅→徒歩25分で自宅18時50分着

往復で合計3時間20分となります💦

現在は自宅から駅までの通勤手段が徒歩しかありませんが、自転車を購入予定ですので多少は短縮できますがそれでも3時間くらい、実に1日の8分の1以上が通勤時間となってしまいます。

軸がブレなければ良い

通勤時間が3時間もかかっているなら、以前のように会社の近くにアパート・マンションを借りて時間を有効に使ったほうが良いという考えの方もいらっしゃると思います。

実際、以前私はそのような考えで行動していました。

しかし、私はセミリタイアを実現するため家賃を含めての生活費削減を第一に考えて実家に戻ることを決断しました。

これが私の今の軸となり、通勤時間の優先順位はそれ以下になりますので他人から笑われようがバカにされようがブレる要素はありません。

その時の状況や立場で軸は変わるかもしれませんが、そこに強い信念があれば自信をもって行動できるはずです。

私はセミリタイアへ向けて愚直に行動してきます。

強い信念をもちポジティブに行動していきましょう。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

40代独身1人暮らしが実家に戻ります

コメント