2021年開幕戦

スポンサーリンク

2021年開幕戦

2021年1月1日われわれ一般人にとっての開幕の日がきました。

プロ野球選手でいえば開幕戦のようなものでしょうか。

私は、一般人の人生をプロ野球選手の人生になぞらえると親近感を感じられます。

人生にキャンプはない

今年は暦上、1月3日(日)まで会社をお休みの方が多いと思います。
年末にボーナスを貰い、1月4日(月)の2021年初出勤に備えてお正月休みを満喫されているかもしれません。

プロ野球選手でいえばオフシーズンです。
年末の契約更改を終えて体調を整え、キャンプへ向けて体力づくりをしはじめる頃だと思います。

しかし、一般人のとっては初出勤へ向けて気を引き締める期間、という訳ではありません、

目標をどこに置くかにもよりますが、一般人にとってはゆっくり過ごして英気を養うにしても、自己啓発をするにしても、会社を抜け出すための努力をしても1日には変わりないのです。

適温こそ停滞を招く

多くの人々は企業に属し雇用されています。

私を含めて嫌々ながらも労働に従事するのは、ライフワークではなく衣食住を維持するためのライスワークになっているからだと思います。

また、その労働から抜け出すことが出来ない、抜け出そうとしないのは雇用されていることが多くの人にとって適温だからではないでしょうか。

5日働いて2日休み、たまに3連休や長期連休あり、一定時期に給料が支払われ、夏と冬にはボーナスもある、おまけに税金関係は会社がすべてまとめてくれる。

本当に適温で抜け出せなくなるのも分かります。
私は、適温が人間としての停滞を招くとすら思っています。

まだ1試合されど1試合

プロ野球の開幕戦では、負けたチームはまだ143分の1のまだ始まったばかり、勝ったチームは今年勢いづく大きい1勝、という表現をよくします。

これも人生にあてはめた時は、ダラダラしてしまった1日を365日のうちのたった1日と捉えるか、365日の大きい1日を損してしまったと捉えるかでは大きな違いがあります。

プロ野球にとっては大敗したとしてもまだまだ先の続く1試合かもしれませんが、一般人にとっては時間が有限である以上、1日たりとも無駄な日なんてありません。

1日1日を大切に生きる

ありきたりではありますが「1日1日を大切に生きる」ことを軸に2021年が活動していきます。

私は、本当にぐうたらでダメな人間です。
そんな自分を変えようと、ブログを開設しまだ2ヶ月ではありますが続けることが出来ています。

人間は簡単には変われませんが、自分の目標である、セミリタイア・サイドFIREに向けて地道に愚直に進んでいきます。

みなさんにとって良い1年でありますように。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント