地獄の会社行事復活

スポンサーリンク

地獄の会社行事復活

今年の5月8日に【新型コロナウィルスが5類】となったことで、ウィズコロナ・アフターコロナが明確化され、私たちの行動はより2020年以前のように戻りました。

マスク不要、大人数での飲み会、大規模イベントの開催など、もはや懐かしさすら感じます。

そして、私が苦手というよりは大嫌いな「会社行事」が復活します。

弊社では感染症流行前、新年会・社内旅行・忘年会の3大苦行が開催されていました。

今年度はそれらの復活は見送られたのですが、代わりに「お盆休み前の出勤最終日に大掃除終了後、会社の敷地を利用してBBQをする」ことが決定しました🎉🎉🎉

参加・不参加は自由なのにも関わらず、施設準備担当に私の名前が入ってます🤣🤣🤣

しかも、参加者1,000円負担🤣🤣🤣

16時~20時予定となっているのに、残業代も出ないようです🤣🤣🤣

せめてもの抵抗として、ノンアルコールを選択することくらいしか出来ませんでした💦

会社嫌いの私にとっては地獄そのものです。
・半強制でしかも金を取られる。
・数少ない仲の良い人以外、そもそも会社の人と関わりたくない。
・会社での上下関係がある中で、飲食して何が楽しいのか分からない。
・せっかく飲食するのに、当然ですが会社の話題しかない。

どう考えても、会社行事にはメリットが見当たりません。

ただし。こういった場の雰囲気が好きな方や、コミュニティを広げるのが得意な方にとっては嬉しいでしょうね。オメデトウゴザイマス🍻

会社に属するということは、こういったことを楽しめるスキルも必要ですね。

私にとっては強制参加ですので、後片付け後に余った酒を貰えないかという淡い希望を抱きつつ参加です🍺🍺🍺

私が仮に60歳まで勤めた場合、あと15年近く社内行事に参加しなければいけないと考えただけで憂鬱になってしまいます。

ただし、会社行事が復活したことで改めて来年で辞めることが確定して良かったと感じました。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

社内行事の必要性
感染症が社会に及ぼした影響

コメント