ライフシフトに対応せよ

スポンサーリンク

ライフシフトに対応せよ

「ライフシフト」という言葉がありますが、結局は人生で後悔しない生き方をするということなのではないでしょうか。

人生100年時代へ向かっている中、1つの会社で一生を終えるような時代は終わりつつあります。

もちろん1つの会社で勤め上げることは素晴らしいことですが、その会社自体がAIなどに頼るようになり現在対応している私達の仕事の比率は徐々に減ってくるでしょう。

そういった中で生き残っていくために、何をすべきなのかを考えて行動していかなければなりません。

昭和の時代と違い。人それぞれ多岐に渡る選択ができるようになりました。

労働の安定を取ることも出来ますし、労働から脱出し不安定な道を選ぶことも出来ます。

今の会社で生き残るためには何をすれば良いか。転職するには何をすれば良いか。労働以外で稼ぐには何をすれば良いか。あと〇〇年でリタイアするには何をすれば良いか。

本動画の34分30秒~】にあるように、親の価値観が通用する時代ではなくなりました。

親の意見の否定ではなく、どの分野においても過去の成功例が今も通用するとは限らないのが常です。

私が小学校や中学校の頃だった30年以上前は「スポーツしても水は飲むな」という根強い根性論がありましたが、あの根性論は今考えると何だったのかと思ってしまいます💦

テクノロジーの進化により、価値観のサイクルは例にないくらい早くなり刻々と変化をしています。

人生最後の日に「あれをやっておけば良かった」「もっと違う道を生きたかった」「あれをしなければ良かった」と、出来るだけ後悔しないよう、時代の変化に対応していきたいですね。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

40代退職について再考
人生マルチステージへ
普通という価値観の変化

コメント