派遣社員や期間工も悪くないかも!?

スポンサーリンク

派遣社員や期間工も悪くないかも!?


昨日も日記に挙げたように、宮城県の大和町・大衡村へ大規模工場が集約されています。

来年の退職後以降のことも考え、何気なく求人を見ると募集の多いこと多いこと。

「宮城県 大和町 半導体」と検索するだけで、求人の嵐です(笑)

扱いとしてはこの手の職種にありがちな、派遣社員や期間工が圧倒的に多いです。

特に期間工においては数ヶ月ごとに支払われる満了金あり、正社員よりも金銭面では優遇されているケースもあるようです。

仕事の責任も社員ほどはありませんので、楽に働けるという印象を持たれている方も多いはずです。

もちろんデメリットも

ただし、派遣社員や期間工が敬遠されるのにはそれなりの理由があることを忘れてはいけません。

単調作業が多く、自身のスキルアップにはほとんど繋がらないといっても良いでしょう。

さらに、配属先によっては劣悪な環境になる場合もあり肉体的・精神的に追い込まれてしまうこともあります。

また、年収は高い部類に入るため、抜け出したくても抜け出せず「派遣社員・期間工として働かざるを得ない状況が続く」という方もいらっしゃるようです。

「お金のために一定期間集中して労働」し「生活水準を絶対に上げない」という信念があれば、私は稼ぐ手段の一つとしてアリなのではないかと思っています。

あなたはどのようにお考えですか。

YouTubeチャンネル【俺たち天下のゆとりーマン】がメリットもデメリットも分かりやすく解説してくれていましたので、ご参考にして頂ければと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

稼ぐ手段を1つでも多く身に着ける
働く理由を考えてみよう
生活水準向上の対価

コメント