家庭を持つことも大変です

スポンサーリンク

家庭を持つことも大変です

会社の先輩と差し飲みをしました。

会社を辞めることを伝えることが目的の一次会が終了し、二次会へ。

先輩が「秘密基地に行こう」と言い出し、付いて行ったら既婚者の先輩が借りているアパートでした😲

持ち家で奥さんとお子さん二人がいて、アパート借りてるって💦

色々と良からぬことを妄想してしまいましたが、女性関係での別宅という訳ではなく「一人の場所が欲しかったから」とのことです。

夫婦喧嘩で長期間奥さんと口をききたくない時があるらしく、一人になるために格安アパートを借りているようです。

そして、最近では会社の仲の良い人と昼から飲んだり、二次会の場所として使用しており、今回は私も誘われたかたちになりました。

その二次会では、普段はあまり話さない先輩のことや、先輩と仲の良い会社の人(家族では大黒柱の人)の話が出て、私が普段想像もつかないような話を聞くことができました。

聞いてしまったといったほうが良いのかもしれません。私には無い世界でした。

男女に限らず、仕事だけでも大変なのに、その上で家庭を持つことは本当に大変なんだと感じました。

「人は家庭を持って一人前」という昭和の格言のようなものがありますが、妙に納得させられました。

次回は大人数の時に誘ってくれるようなので、楽しみに待ちたいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

移住を考え日々の生活を送る
正解がないからこそ人生は楽しく辛い

コメント