古くなった下着の処分方法

スポンサーリンク

古くなった下着の処分方法

みなさんは古くなった下着の処分はどうされていますか?

意外に処分に困っている方が多いように思います。

そこで今回は私がオススメする古くなった下着の処分方法を三つご紹介します。

ちなみにここで言う「下着」はTシャツ・パンツ・靴下を意味しますのでご了承ください。

①掃除用品として使用

下着をハサミで切って、割り箸などの先端へ輪ゴムで結びつけます。

いわゆる松居一代さん考案の【マツイ棒】ですね。

ボロボロになった下着達も最後まで役目を果たしたかたちとなるはずです。

②災害緊急時ように使用する

地震などの災害時に使用するパターンです。

防災グッズと一緒に常備しておけば、災害時に本来の下着としてもタオルとしても、ティッシュペーパー・トイレットペーパーの様々な日曜品へ代用できるのが大きなメリットです。

③旅行時に履き捨て

実は私はこの利用をしています。

旅行時に古い下着を着用していき、旅行先で着用し捨ててきます。

一番のメリットとしてはお土産を除くと帰りの時のほうが荷物を減らせることです。

欠点としてはホテルの方にとってゴミが増えるため罪悪感が多少残りますが、荷物を減らせるのは想像以上に快適ですよ😁

ただし、下着をそのままの状態で捨ててくるかたちとなりますので女性の方へはオススメできません。

まとめ

さて、今回は古くなった下着の処分方法についてまとめてみました。

古くなっても今まで着ていた下着を処分するということは抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、着用せずにずっと所有いてもスペースを無駄にしているケースもあり、どこかで「処分」という選択をする必要があります。

ご紹介した三つの方法があなたの処分方法の選択の参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ミニマリストへ一歩ずつ
ミニマリストと生前整理の重要性
ミニマリストを目指すメリット

コメント