心地よいミニマリストを目指して

スポンサーリンク

心地よいミニマリスト

私は「心地よいミニマリスト」を目指しています。

徹底的にされている方は、着るものを極端に減らしたり、部屋に全くものがなかったり、場合によっては家がなく車のみで生活されているという方までいらっしゃいます。

ただ、そこを目指している訳ではなく、人にはストレスのない適切な所有状態というものがあると思います。

「心地良いミニマリスト」はその適度さを徐々に減らしてさらに心地よい状態を目指していこうというのが趣旨となります。

部屋の状況


私が所有していないものを挙げていきます。

テレビ(テレビ台)、電子レンジ、ガスコンロ、本棚、冷蔵庫です。

●テレビ
これだけ自分の欲しい情報を自分から得られる時代ですので情報が一方通行であるテレビは私にとっては不要で5年ほど前から持っていません。
同時にテレビ台も持たなくなりますので部屋のスペースが確保できるというメリットがあります。

●電子レンジ
コンビニに行く回数を減らしたことで自動的に電子レンジを使用する回数も比例して減っていったため、勢いで持たない事にしました。

●ガスコンロ
これは正直予定外でした💦
今のところに引っ越をしてガスコンロが付いておらず購入も検討しましたが、今はカセットコンロで軽い自炊をしています。しかし、慣れてしまえば特に不便には感じませんでした。

●本棚
私は単行本・CD・DVDを基本的に持ちたい派ですが、徐々に減らしていきラックに乗せられる量になったため本棚も持たない事にしました。

●冷蔵庫
過去に待機電力がどのくらいか気になったので1ヶ月使用しない事があり、電気料金がかなり減ったのでそれ以降持たなくなりました。買い物は日々都度買いです。

持たない事で一番デメリットを感じているのが冷蔵庫です。さすがに夏場は欲しいなと思う時が多々あります💦🍻

財布の状況


私は財布は持っておらずカードケースが財布代わりとなっています。

運転免許証、健康保険証、キャッシュカード、イオンカード、イオンオーナーズカード、VISALINE Payカード、図書館カードの計7枚、それと現金1万円を折りたたんで常に入っている状態です。

買い物はキャッシュレス決済がこれだけ定着しておりますので、カード払いかスマホ決済を利用。
現金を使用する主な場面は、1000円カット、行きつけの飲み屋、割り勘する時くらいです。
現金を使用した後のおつりは全額入金、そしてまた1万円を補充という感じです。

財布を持たないメリットですが、小銭がなくなりますので非常にコンパクトになる。
また、不要なカードを持ちませんので取り出しが非常に簡易的になります。
デメリットは割り勘する時くらいでしょうか。

ミニマリストはお金を使わない

よくミニマリストはお金を使わないという言葉を耳にします。

食料品は当然購入していますのでお金を使わないという事はありません💦
しかし、待機電力がなくなるため間違いなく固定費の削減にはなります。
また、新しい服を買わなくなるなどお金を使わなくなる用途が減るため、物を今まで以上に大切にするようになりました。

必要なのか自分に問いかける


「心地よいミニマリスト」を目指して一番のメリットだと感じているのが、自分が不要なものを整理する事で部屋も心理的にもとてもスッキリする事です。
周期的に使用しないものを整理する事で、自分にとって本当に必要なものだけが残っていきます。

私が整理する時は必ず自分に問いかけています。

「これは今後必要ですか?使用しますか?」

私は以前、必要以上に服や靴などを持っていましたがこの問いかけを行うことで実際着られるのは本人ただ1人だと悟り、本当にお気に入りの1着をもっていれば良いという結論に至りました。
服や靴を選択しなくて良くなったという時間的なメリットも得られました。

必要品や所有欲は人によって違いますのでこれといった正解はありませんが、部屋を整理する際などに「心地よいミニマリスト」の考えはいかがでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント