老いが起こす事故

スポンサーリンク

老いが起こす事故

高齢者が起こす自動車の事故からも分かるように、年齢を重ねると身体能力や記憶力、注意力などが誰しもが低下することになります。

私の母親も75歳を超えてそれが日々顕著に見られるようになってきました。

先日、ガスを付けっぱなしにしながら犬の散歩へ出かけてしまい器具の空焚き状態が続きあわや家事となるところでした☹️

今回は近くに誰もおらず気づく人がいませんでしたが、今までも同様のことが何度かあり父や私が気づき消火していました。

もちろん、その人のうっかりした性格などもあるかと思いますが間違いなく年齢からくるものだと感じています。

今後はバリアフリーなどと同じようにいわゆるエイジフレンドリーの一貫として、「万が一」が起こらない状況を自分たちで構築して行かなければいけませんね。

現在使用しているガスコンロですが、今回の吹きこぼれと空焚きによってガス芯の部分が溶けてしまい使えない状態となってしまいました。(使えるかもしれませんが使用不可とました💦)

古いガスコンロで自動消火機能が付いておらず事故が起こってしまったため、IHにするのかそのままガスを使うのかはまだ決めていませんが備えたものへ変更することになりました。

今回の事故で学んだようにヒヤリハットを少しでも少なく出来るよう、家族として対応していく必要があるとつくづく感じさせられました。

まさに、人間の行動は【ハインリッヒの法則】が当てはまるということでしょう。

何も起こらなかったことをラッキーと捉えて、今後の生活に役立てていきたいと思います。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

高齢者の免許返納は本当に難しい
体験談:高齢者は視力が良い
父親の運転免許証返納について思う

コメント