違反で捕まりました

スポンサーリンク

違反で捕まりました

数十年ぶりに交通違反をして捕まりました💦

父親の車を借りて母親を乗せ一般道から【三陸沿岸道路】へ入った際に、取締をしていた警察官に止められました。

特に違反をしている認識は無かったため、何が悪いのか訳が分かりませんでした。

話を聞くと「高速道路でのシートベルト着用は義務となっていますので、あちらの方へ」と誘導され切符を切られることになってしまいました😭
(イライラでクシャクシャにした後の反則切符です。)

正直に言うと、普段運転をしない、そして運転したとしても1人で乗車することがほとんどの私にとってはその法律を知りませんでした。

もちろん、法律ですから知りませんでしたでは済む話ではありませんが、やはり情弱は損をするということだと再認識させられました。

今回私は高速道で捕まったため、「違反点数は1点で反則金は無し。」3ヶ月違反しないと点数は元に戻ります。

ただし、次回の免許証更新は一般講習となってしまいます。

ちなみに、2008年から一般道・高速道路を問わず後部座席のシートベルトは義務化されており、一般道での罰則は「違反点数なし・反則金無しの口頭注意のみ」となります。
後部座席シートベルト装着義務違反

よくよく調べると、後部座席者がシートベルト着用をせず、高速道路などでの急ブレーキにより前方座席者に追突してしまい死亡に至ることも多いため設けられた条文のようです。

思い返せば、運転免許証更新の際に講師の方が仰っていた気がしてきました。

次回の更新はゴールドカードから格下げとなりますので、良い勉強だったと思うようにします。

みなさんも十分お気を付けてください。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

【危険】左折巻き込まれ事故
電車通勤か車通勤かの選択

コメント