1,000円カットのススメ

スポンサーリンク

1,000円カットのススメ

数年前から散髪は1,000円カットを利用するようになりました。

それまでは馴染みの美容室で散髪してもらっていたのですが、散髪・洗髪を含めて1回につき3,000円(税込)を支払ってしました。

1,000円カットを利用するようになってからは散髪のみですが、文字通り1,000円+消費税の1,100円の支払いで済んでいます。

1年で10回は利用していましたので年間20,000円の削減ということになります。

目的は散髪をしてもらうこと

そもそも1,000円カットを利用するようになったのは、節約することが目的ではなく馴染みの美容室での自身にとっての無駄な会話をなくしたかったからです。

何気ない会話ってあるじゃないですか。世間話的なやつ。

会社がどうとか、あの家の人はどうとか、テレビのニュースの内容についてとか。

何気ない会話から色々なヒントを得られる人もいるかもしれませんが、私はああいう場でのあの手の会話が苦手というか嫌いに近いかもしれません。

私にとっての目的は散髪をしてもらうことです。

そのため、足を運ばなくなり1,000円カットの利用が始まりました。

1,000円カットのメリット

1,000円カットは良いですね。無駄な会話がほとんどないです。

「寒い中ありがとうございます」とか「今日は暑いですねー」とか何度かやり取りがあり、以降は散髪に集中。最後に「お疲れさまでした」とか「ありがとうございました」の会話で終わります。

従業員の方もお客さんの回転率を上げていかなければいけないため、会話も一般的なやり取りで済ませている感じがします。

その辺が私にとってはありがたいですね。そして、節約にも繋がっているという。

まさに時は金なりということでしょうか。

もちろん、馴染みの美容室や床屋での会話のやり取りが楽しくて利用されている方もいますので、1,000円カットは愛想が悪いとか、お客の回転を上げることしか考えてないとか私とは真逆のマイナスな意見も当然あります。

ちなみに、私が最近利用している1,000円カットはほぼ男性、店員さんは5名中2名ほど女性となっています。

やはり1,000円カットの特性上、女性の方は利用しにくいですよね💦

みなさんの美容室・床屋の利用状況はいかがでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

こだわりを大切に生きていく
価値観の押し付け

コメント