FX引退への道

スポンサーリンク

FX引退の理由

私の投資歴はFXから始まりました。

FXからスタートなんて今考えるとなかなか無謀なことだとは思いますが、ライブの遠征費など少しでも足しにならないかなとものすごく軽い気持ちで初めたのを覚えています。

FXはおそらくデモトレードから入る方が多いと思いますが、私は実戦あるのみで余剰資金50万円を元手にリアルトレードをスタートさせました。

FXの勉強とリアルトレードを並行して行っていたため、知識はすぐ頭に入って来ました。

あっという間に資金増

元手の50万円が60万円になり、80万、100万と始めて数ヶ月で倍増となりました。

誰しもが一度は思う、「このままFXで食べていけるんじゃないか」という勘違いを起こすようにもなりました。

しかし、元手が大きくなるに連れ為替が気になって気になって仕方ありませんでした。

仕事中にもスマホでチャートを確認をするほどになってしまい、さらに夜中も変な時間帯に起きてしまったりと、心身ともに不健康な生活を送っていました。

突然のドカン

50万円の元手が半年ちょっとで150万円になり、取引数量も当初よりはだいぶ増えていた朝にそれは起こりました。

アメリカ時間のドル円の暴落でいつの間にか元手が50万円に戻っていたのです。

損切りする癖はつけていたのでロスカットまではされませんでしたが、半年かけて150万円まで増えていたものが元に戻ってしまいました。

コツコツ溜めてきたものがドカンと大きい1撃でなくなってしまう、まさにコツコツドカンです💦

悪循環の始まり

元手が50万円に戻ってしまった心境ですが、ショックはもちろんありましたが本当に不思議なもので「150万円ならすぐ戻せるだろ」と思ってしまったのです。

そして、50万円から再スタートするのですが取引量が初心の頃と比較して圧倒的に多くなっていました。

結果ロスカット。5万円程度しか残っていませんでした。

そこからは自分を見つめ直し再入金、年間多くても確定申告が不要な20万円以内の利益に治めるようにトレードを続けることにしました。

最終的に、金額は多くはありませんがFXを引退するまでのトータルではプラスでした。

自分ルールを守るゲーム

FXは自分が決めたルールを守るゲームです。

この数量以上は絶対に追加購入しない、週明けまでポジションを持ち越さない、この通貨の組み合わせしかトレードしない、指標発表前はトレードしないなど、自分が決めたルールを確実に守る事が出来れば、それほど痛い目に合わないゲームだと思っています。

簡単に思われるかもしれませんが、それが一番難しいです。

さすがにもう下がらないだろと思いポチポチしてしまったり、指標発表前の乱高下の波に乗ろうとしてしまったりと誘惑がいっぱいで自分の心が試されます。

そして、ルールを守れずに痛い目に合う人がリタイアしていくのだと思います。

私は10年以上FXをやりましたが、やはりこの先自分のルールを守れる自信がありませんでした。
そのため最後の数年はスワップのみでごく僅かな利益を出していただけでした。

これからFXを始められる方は、自分遵守の覚悟をもって始められたほうが良いと思います。

複利の効果

FXを辞める数年前には株式取引もするようになり、配当金・分配金の素晴らしさに気づきました。

私は配当金・分配金を目当てに株式購入をしていますので、株価の上下をきにする必要もほとんどありません。
FXの経験から売買取引での利益を得るのが合っていないと感じていました。

配当再投資の複利の効果、本当に絶大だと思います。

アインシュタイン曰く、「複利効果は人類最大の発明」とのことですが、まさにそのとおりだと思います。

今後も地道に、配当金・分配金目当ての投資をしていきます。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント