宮城県在住40代独身・2023年6月の貯金額公開

スポンサーリンク

2023年6月末の貯金額公開

2023年6月末の貯金額になります。

177,954円でした。

内訳は、普通預金51,157円、ハイブリッド預金126,797円です。

2023年5月は220,404円だったため93,607円減りました。

今月から来年の退職へ向けて、【住信SBIネット銀行】の「目的別口座」を作成しました。

普通預金・ハイブリッド預金と識別をされ、別口座となるため使い勝手は非常に良いですね。

設定した目標金額に対して進捗が表示されるのも、ユーザーにとっては継続できる嬉しい機能です。

もっと早く利用すれば良かったと感じており、貯蓄が苦手な方にとってもオススメです。

私は退職後の税金用120万と生活防衛資金30万を目標として貯蓄していきますが、これは用途が決まっているため資産からは除いて管理していく考えです。

2023年6月末の資産割合

2023年6月末の資産割合です。


現金米株式米債権日本株投資信託商品REIT
0.78%73.81%1.37%18.26%5.51%-0.27%

今年に入ってから日本株が好調ということもあり、保有割合が高くなっています。

また、保有している割合は少なく目立ちはしませんが投資信託の上昇率は侮れません。

株式投資はVTI(全世界)・VT(全米)・VOO(S&P500などの超王道の積立てだけで良いと世間で言われているのも納得です。

とはいえ、投資は継続することが一番難しいのは周知の事実。

実体験で言うと15年以上前に【田中貴金属】でゴールドの積立投資をしていたのですが、わずかな利益が乗ったところで売却をしてしまいました。

初心者がやってしまう愚行ですね。価格推移表を見ると後悔しかありません。💦

先人たちから「やってはいけない」と言われているのにやってしまうのが悲しいですが、投資初心者は必ずと言って良いほどやってしまう行為ですね。

しかし、こうした失敗を経て現在の投資スタンスが確率したのかなと思っています。

投資は失敗しないに越したことはありませんが、失敗したとしても相場に居続けることが大切だと改めて感じました。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

40代貯金額ほぼゼロ円
宮城県在住40代独身・2023年5月の貯金額公開
宮城県在住40代独身・2023年4月の貯金額公開

コメント