宮城県在住40代独身・2023年8月の貯金額公開

スポンサーリンク

2023年8月末の貯金額公開

2023年8月末の貯金額になります。

260,359円でした。

内訳は、普通預金56,185円、ハイブリッド預金204,174円です。

2023年7月は138,548円だったため121,811円増えています。

少しずつ現金比率を上げており、退職後を考えると代表口座だけで100万円は欲しいと考えています。

それでも多くの方にとっては心もとなすぎる金額といったところですね💦

一方で、数年前は100万円を貯金するのは途方もないことのように思っていましたが、今では「なんとか貯められそうな金額」になっています。

よく、「貯金には壁が壁がある」という言葉がありますが、100万円・500万円・1,000万円と確実に超えてきたからこそ感じることなのかもしれません。

2023年8月末の資産割合

2023年8月末の資産割合です。


現金米株式米債権日本株投資信託商品REIT
0.64%73.26%1.28%19.22%5.60%--

雰囲気で購入してしまった株式やREITのFTFなどを整理しており保有銘柄を集約している段階です。

来年3月の退職へ向けて現金を確保を優先に考えており投資金額を減らしていますが、株高・円安が影響し資産は徐々に増えています。

そして、数ヶ月前からいつの間にかアッパーマス層の仲間入りとなっていました。

一般家庭で育った身からすると一つの大きな区切りなのは間違いありません。

しかし、いつもと変わらずといったところで夢も希望もない感情で日々を過ごしています。

おそらく、株価の変動で日常的に数十万の増減は発生しており気にしても仕方ないと思うようになったことと、今までの経験から資産が半分になるかもしれないという気持ちが常にあるからだと思います。

むしろ私の記憶では資産1,000万円を超えたときのほうが印象に残っており、「頑張って貯めた感・増えた感」が強く嬉しかったことを今でも覚えています。

人それぞれペースは違えど1,000万円を貯められた人にとっては、2,000万円・3,000万円は目標としなくても到達する金額なのかなと感じました。

それ以上は、また高い壁があるのでしょうけどね。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

宮城県在住40代独身・2022年8月の貯金額公開
宮城県在住40代独身・2023年7月の貯金額公開
宮城県在住40代独身・2023年6月の貯金額公開

コメント