宮城県在住40代独身・2022年2月の配当金公開

スポンサーリンク

宮城県在住40代独身・2022年2月の配当金公開

2022年2月の株式配当金額(税引後)になります。

銘柄金額
One ETF 東証REIT指数¥211
グローバルX ロジJ-REIT¥168
EMB¥918
QYLD¥6,269
SRET¥168
ABBV¥10,530
T¥11,765
BTI¥10,020
PFF¥774
合計¥41,169

40,823円でした。

2021年2月の配当金は27,678円でしたので、13,145円・47.5%の増額です。

高配当株の代表である【ABBV】【BTI】【T】の3銘柄それぞれから10,000円以上の配当がありました。

高配当株投資は給料以外でもキャッシュフローを作れるという、最大のメリットがあります。

AT&Tの行方

AT&Tは傘下のワーナー・ブラザースを分割、ディスカバリーと経営統合させ新会社を設立します。

スピンオフ扱いとなるため新会社の株式を株主へ譲渡というかたちとなりますが、ディズニーなど大手と競合していかなければいけませんので厳しい道のりとなりそうです。

また、本体であるAT&Tの統合前の配当は1株2.08ドル・約150億ドルなのに対して、統合後は1株1.11ドル・80億ドルという発表がされました。

配当性向は40%となり、配当利回りは3〜4%程度になると予想されます。

株価も低迷しており今が買い時とみるか、売却のタイミングと見るかは判断が難しいところです。

ただし、スピンオフをすれば保有しているAT&Tの株式と、譲渡される新会社の株式は一般口座に移されてしまうため、一旦手仕舞うというのもありかもしれません。

経営統合の完了は2022年終盤の予定となっています。

自分の投資方針からブレないように、対応していきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

宮城県在住40代独身・2022年1月の配当金公開
配当金・インカムゲイン目的の投資スタイル
2021年はスピンオフの年
配当金・利益確定の強味

コメント