プログラミング初心者の勉強法

スポンサーリンク

プログラミングを学びたいと思った

私をはじめ今の時代プログラミングを学びたい方は多いはず。

ただ、学習方法も色々あって困ってる。セミナーを受けるのが良いのか、独学でも大丈夫なのか。

そんな悩みをもったみなさんに現在進行形で私が行っている事をお伝えしていこうと思います。

現在の私の状況

私は過去のプログラミングの知識などまったくありません。
そしてプログラミングをやってみようと思ったのがつい1ヶ月前くらいでしょうか。

オンラインセミナーで学習する事も考えたのですが、やはり費用が私には高すぎて💦
ただその分、格段に速いペースで覚えられるのでしょうけど。

加えて、まずどのプログラミングから手をつければ良いのか検討もつかなかったので、まずは(実際はプログラミング言語ではないですが)基礎としてHTML・CSSを覚えようと思いました。

行き着いた先は図書館。HTML・CSSの本はやはりたくさん置いてありました。数冊借りて読んでみたのですが、分からなすぎて読むと寝てしまうという始末。結局ほとんど読めず返しに行き、凝りもせずに手に取った1冊が私にはピッタリ当てはまりました。

2017年発売のこの本は、サイトの簡単な仕組みの説明から始まり、テンプレートを元にHTML・CSSのを段階ごとに説明しコーヒーショップのサイトを実際にコードを書いて立ち上げて行くという内容。
簡単な話、本を項目ごとに読んだあとにすぐコードを書いてサイトの変化を確認してみるというものです。

この段階を踏んでいく過程が素人の私には覚えやすかったです。全て内容が頭に入っている訳ではありませんが、この方法なら初心者も覚えやすいと思いました。

ちなみに、この本のタイトルにある「たった1日で」基本は身につきません少なくとも私は身につきませんでした。少なくても数週間というとことだと思います。

プログラミングは独学で大丈夫?

私みたいに超初歩的なHTML・CSS程度を学習するのであれば独学で十分だと思います。
というのも、現在この記事を書いているワードプレスのコードも多少の気づきがあり、CSSもある程度は書く事が出来てしまっているからです。
勉強していなければ普通にビジュアルエディタを使用し、テキストエディタで書かなかったでしょう。

ただ。。。覚える前に挫折する可能性は十分あります。わたしもこのまま超初級から順風満帆に初級・中級へと続けていける自信は正直あまりありません。

プログラミングは何から学べば良いのか?

色々なブログ・動画を見ると何から勉強をし始めても問題ないようです。
ただ、当然ですがやる事が決まっている方は、その目的に合った言語を学ぶ事をオススメします。

私みたいにどの方向を目指すか分からないけどプログラミングをかじってみたいという方はHTML・CSSスタートで十分です。

どういった方法が一番の近道なのか?

先にも上げたとおり、私は本を項目ごとに読む▶その項目をすぐにコードで書く、というのが本当に頭に入ってきてやりやすかったです。

どのようなやり方であれコードを書きまくるという方法が良いと感じました。

これからどのような方向に行きたいか


無知の状態から、HTML・CSSを勉強し始めて分かったのが、webの構造を理解する事は楽しいと思いました。今のところ私はこのまま独学で頑張ろうと思います。

理由としては、まだウェブセミナーへの費用対効果が私としては見込めないからと考えているからです。もし、在宅ワークなどである程度の時間家にいる事が出来ればウェブセミナーも考えていこうかなとは思いますがまだ先になりそうです。

逆に、在宅ワークなどで家にいる時間が長い方、もしくは一刻も早く集中して学びたいという方はウェブセミナーも選択肢の1つになってくるでしょう。

近い将来はプログラミングを利用して副業を考えていますので、私もその道を考える事になりそうです。

結局何事もそうですが、やるかやならいかが重要だと思っています。100人いたら100通りの勉強のススメ方があると思いますので、私なりのプログラミング勉強方法をに継続して公開していこうと考えています。

〜どうぞ私を反面教師になさってください〜

コメント