アラフィフへ向けて

スポンサーリンク

アラフィフへ向けて

ハッピーバースデー自分🌟

本日誕生日を迎えて40代半ばに差し掛かりました。

毎年恒例のエンディングノートの更新も終了しました📒

私は終活も含め、エンディングノートの記載・更新をオススメしています。

エンディングノートのススメ

さて、アラフイフへ突入するのもあと少しです。

私はまだ先にはなりますが世間で言う50歳というと、子育てをしっかりしている母親・父親になっていたり、会社で更に上を目指すような管理職になっていたりというイメージが色濃くあります。

しかし私は自ら望んでそのベクトルには居ません。

結婚などは20代の頃に絶対しないと決心しましたし、一刻も早く会社を辞めたいと思っている平社員です。

これは、どちらが正解か不正解かという話ではなく価値観の違いというだけです。

会社で立派に勤め上げることも良いと思いますし、会社を辞めて自由な時間を過ごすことも良いと思います。

結局は人生をどう生きたいか

人生がいつどのように終わるか分からない道である以上、人生をどう生きたいのか・どう進んでいくのかということを常に選択していかなければいけません。

幸か不幸か、昭和・平成の時代よりも間違いなく令和の時代はその選択の幅が広がっています。

昭和の時代は、優秀な大学に入って知名度の高い企業に入り定年まで全うするというレールの上に乗ることが正しいとされる道になっていましたが、時代は変わり自分で生き抜く手段を身につけることができ自分で人生を選択出来る時代になりました。

そして50歳という年齢は既に人生の折返しは過ぎており、カウントダウンを意識しなければいけない年齢に入っているということを考えて行動していく必要があります。

自分が何のために生まれて、どのように生きたかったのか、どのように生きたいのか。

アラフィフへの突入はそういう事を真剣に考えて、行動していく時期なのかもしれません。

アラフイフのみなさんへご紹介したいブログ

最後に、私が最近読ませて頂いているブログをご紹介したいと思います。

月刊サイクルガジェット2020年9月号

もともとロードバイクを購入するにあたり【サイクルガジェット】という大学生のアヤさんが出演しているYou Tubeを見ていたのですが、そのアヤさんのお父さんのブログで50歳を目前にして綴っているブログになります。

みなさんの参考になれば嬉しいです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

エンディングノートのススメ

コメント