AZ「自転車スタンドワークスタンド」使用レビュー

スポンサーリンク

AZ自転車スタンドの使用レビュー

先日、楽天お買い物マラソンで購入した、AZの製品「自転車用ワークスタンド」について使用しましたのでレビューします。

まず使用してみた大まかな感想ですが、そこそこ期待はしていたのですが良くも悪くも値段相応といった感じです💦

自転車のフレームにスタンドが合うか合わないかで評価が分かれると思います。

AZ自転車スタンドの外観

  

先に、スタンドの「切り欠きの無い部分」をスプロケット(ギヤ)側のキャップにはめ込んだあとで。

次にスタンドの「切り欠きのある部分」をクイックリリースにはめ込むかたちです。

AZ自転車スタンドのメリット

▶とにかく値段が安い。
私が購入した際は楽天市場で979円した。格安といっても良いレベルです。

▶スタンド装着後の安定性が高い
スタンドを装着した際の安定性はかなり高いです。震度5くらいの地震にも耐えられると思います。

AZ自転車スタンドのデメリット

▶自転車のフレームに合わない場合は使用出来ない。

商品の特記にもある通りフレームに合わないものは装着できません。
(以下、商品の特記になります)
【一般的なクイックリリースの自転車向けです。一部のモデルには使用できない場合があります。カンパニョーロ(CAMPAGNOLO)、マヴィック(MAVIC)、FSA、フルクラム(FULCRUM)製などにはお使いいただけません。画像の受け部分などのサイズをご確認のうえ、ご注文下さい。また、スタンドのないロードバイク向けの商品です。ママチャリなどの実用車にはご使用できません。】

▶スタンドの装着に力とコツが必要

タイヤを外すクイックレバーと呼ばれる部位にはまるように装着させる際に、スタンドを横に広げて被せなければいけないため結構な力が必要です。

私もそうでしたがスタンドを下に置き自転車を上から持ち上げて装着をするというイメージを持つ方が多いと思いますが、本製品は上から装着させサドルを持ち上げて重力でスタンドを下げてあげる形がやり易い(と思う)ので慣れるまでコツが必要です。

全体的な評価

慣れるまで苦戦はしましたが、なんとか装着出来るようにまでなりました。

あくまで私の自転車でロードバイク初心者が本製品を使用した場合になりますが、全体的な評価は5点満点中3点といったところでしょうか。

評価を下げている点は、先にも記載したとおりスタンド装着時に横に広げてクイックレバーにはめなければいけないのですが、その横に広げる際の力がかなり必要な点です。

また、横に十分に広がっていない場合はクイックレバーに傷が付きそうな点もストレスになっています。

現段階では使用は避けたいですが、私の自転車用として加工してから使用するのはアリだと思っていますし、今のストレスを抱えている状態よりは加工したほうが良いと思っています。

加工するとなれば(最悪捨てても良いと)気は楽になりますので上手くはめ易いように加工出来ないか検討していきます。

※私の使用方法に問題がある可能性もありますので、参考程度に捉えていただければと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ロードバイクの装備について
ロードバイク初心者の購入への道
2021年6月楽天スーパーセールでの購入品②

コメント