退職を控えて気がかりなこと

スポンサーリンク

退職を控えて気がかりなこと。


退職を控えて気がかりなこと。

金銭的な不安が筆頭にくるのは間違いないのですが、それと同じくらい「無職はクレジットカードの審査が通らない」という話。

セミリタイア・サイドFIREというと流行りの言葉で聞こえは良いですが、世間一般からすると無職やフリーターという扱いであることを忘れてはいけません。

会社労働をするということはそれだけで十分な社会的信用が与えられ、その輪から抜け出すと信用が圧倒的に無くなります。

ましてや、低資金セミリタイアともなるとなおさら。私達は富豪でもなければ資産家でもないのです。

そこは絶対に勘違いしないように肝に銘じておきましょう。

当面、私にとっては50歳を目の前にして退職するため【大人の休日倶楽部】に入会できるのかということが問題となってしまいました💦

とはいえ、「交通系」のクレジットカードは三井住友のような「銀行系」やJCBのような「信販系」と違い審査は厳しくないとも言われているようです。

特に「大人の休日倶楽部」は定年退職後に新規で作る方も多いと思いますので、それほど心配しなくても良いのかなとも思ってしまいますね。

ただし、どのような状況であれリタイアを控える方は労働による信用があるうちにクレジットカードを作っておいたほうが良いのは間違いありません。

私の結果は3年後。当ブログでご報告したいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

激アツ!大人の休日倶楽部
クレジットカード厳選5枚

コメント