サイドFIRE・セミリタイアの目標基準

スポンサーリンク

サイドFIRE・セミリタイアへの目標基準

サイドFIRE・セミリタイアを目指すにあたり、預貯金なのか資産なのか、いずれにせよ目標としている資産額や収入額があると思います。

総資産5000万円なのか、配当収入250万円なのか、もしくは現在の給料の額を目指すのか、それとも一般人がお金持ちと聞いてイメージをする預貯金1億円の大台なのか。

人生に大きく関わりますので人それぞれ自身の状況に合わせてシミュレーションをしてからサイドFIRE・セミリタイアの時期を設定されている方が多いはずです。

自分は自分 シミュレーションの正解は無い

しかし、そのシミュレーションに100%の正解はありません。

環境が全て同じ条件の人はいませんので、常に自分は自分。

安心を得るために大きい金額を目指すことも、自分の時間をいち早く有効に遣うために少額でFIREを目指すことも、それとは逆に無理だと判断して会社で労働をし続けることも一部の正解です。

私はこのまま目標の時期にサイドFIRE・セミリタイアをすれば、総資産も預貯金も相当下の位置で実行することになります。

人生を棒に振ってしまう可能性もありますのでシミュレーションは本当に大切だと思いますが、シミュレーションだけでは前に進めません。

人生は選択の連続ですのでその時々で天秤にかけた時の重さは違うと思いますが、後悔を少しでも減らせるような選択をしていきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

セミリタイア・サイドFIREへ向けて
働く理由を考えてみよう
他人との比較は今すぐやめるべき

コメント